![]() | • レポートコード:MRC-SE-39086 • 発行年月:2025年05月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:消費財 |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
拡張現実(AR)と複合現実(MR)は、現実の世界とデジタル情報を融合させる技術であり、ユーザーに新たな体験を提供します。これらは、物理的な環境に仮想の要素を重ね合わせることで、現実世界を拡張したり、現実と仮想の境界を曖昧にしたりします。
拡張現実は、主に現実の映像にデジタル情報を追加する技術です。スマートフォンやタブレットのカメラを使って、リアルタイムで映像にグラフィックスやテキストを重ね合わせることが一般的です。例えば、ポケモンGOのようなゲームでは、ユーザーが実際の環境の中でポケモンを見つけることができます。ARの特徴としては、視覚的な情報の強化が挙げられ、ユーザーが物理的な環境とインタラクションを持ちながら、デジタルコンテンツを体験できる点があります。
一方、複合現実は、拡張現実の進化版とも言えます。MRは、現実の物体に対して仮想のオブジェクトが相互作用し、現実世界と仮想世界が一体化する体験を提供します。MicrosoftのHoloLensが代表的なMRデバイスで、ユーザーは仮想のオブジェクトを実際の空間に配置し、それを操作したり、視覚的に認識したりできるようになります。MRの特徴は、ユーザーが仮想の要素と物理的な環境との間でリアルタイムに相互作用できる点にあります。
ARとMRの用途は幅広く、エンターテインメント、教育、医療、製造業など、さまざまな分野で活用されています。エンターテインメントでは、ゲームやテーマパークでの体験を向上させるために使われます。教育分野では、AR技術を利用して、学生が視覚的に学ぶことができる教材を提供したり、MRを使って実際の実験をシミュレーションしたりすることができます。医療分野では、外科手術の際にARを用いて、手術のガイドラインをリアルタイムで表示することで、医師の判断を支援します。また、製造業では、MRを活用して、機械の組み立てや修理の手順を視覚的に表示することができます。
関連技術としては、センサー技術、画像認識、コンピュータビジョン、3Dモデリング、クラウドコンピューティングなどが挙げられます。これらの技術の進化により、ARやMRの体験がよりリアルで没入感のあるものになっています。特に、5G通信の普及に伴い、データの転送速度が向上し、リアルタイムでの情報処理が可能になることで、ARやMRの利用範囲はさらに広がると期待されています。今後も、拡張現実と複合現実は、さまざまな分野で革新をもたらし、私たちの生活を豊かにするツールとして発展していくでしょう。
拡張現実&複合現実の世界市場レポート(Global Augmented and Mixed Reality Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。
最新の調査によると、拡張現実&複合現実の世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。拡張現実&複合現実の世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。
地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、拡張現実&複合現実の市場規模を算出しました。
拡張現実&複合現実市場は、種類別には、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)、ヘッドアップディスプレイ(HUD)に、用途別には、医療、工業、自動車、航空宇宙・防衛、教育、その他に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。
当レポートに含まれる主要企業は、Microsoft Corporation、Meta Company、Vuzix Corporation、…などがあり、各企業の拡張現実&複合現実販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。
【目次】
拡張現実&複合現実市場の概要(Global Augmented and Mixed Reality Market)
主要企業の動向
– Microsoft Corporation社の企業概要・製品概要
– Microsoft Corporation社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Microsoft Corporation社の事業動向
– Meta Company社の企業概要・製品概要
– Meta Company社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Meta Company社の事業動向
– Vuzix Corporation社の企業概要・製品概要
– Vuzix Corporation社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Vuzix Corporation社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2024年)
拡張現実&複合現実の世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:ヘッドマウントディスプレイ(HMD)、ヘッドアップディスプレイ(HUD)
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:医療、工業、自動車、航空宇宙・防衛、教育、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
拡張現実&複合現実の地域別市場分析
拡張現実&複合現実の北米市場(2020年~2030年)
– 拡張現実&複合現実の北米市場:種類別
– 拡張現実&複合現実の北米市場:用途別
– 拡張現実&複合現実のアメリカ市場規模
– 拡張現実&複合現実のカナダ市場規模
– 拡張現実&複合現実のメキシコ市場規模
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拡張現実&複合現実のヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– 拡張現実&複合現実のヨーロッパ市場:種類別
– 拡張現実&複合現実のヨーロッパ市場:用途別
– 拡張現実&複合現実のドイツ市場規模
– 拡張現実&複合現実のイギリス市場規模
– 拡張現実&複合現実のフランス市場規模
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拡張現実&複合現実のアジア市場(2020年~2030年)
– 拡張現実&複合現実のアジア市場:種類別
– 拡張現実&複合現実のアジア市場:用途別
– 拡張現実&複合現実の日本市場規模
– 拡張現実&複合現実の中国市場規模
– 拡張現実&複合現実のインド市場規模
– 拡張現実&複合現実の東南アジア市場規模
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拡張現実&複合現実の南米市場(2020年~2030年)
– 拡張現実&複合現実の南米市場:種類別
– 拡張現実&複合現実の南米市場:用途別
…
拡張現実&複合現実の中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– 拡張現実&複合現実の中東・アフリカ市場:種類別
– 拡張現実&複合現実の中東・アフリカ市場:用途別
…
拡張現実&複合現実の販売チャネル分析
調査の結論