世界のコンソールゲーム市場:市場規模・動向・予測

• 英文タイトル:Global Console Game Market

Global Console Game Market「世界のコンソールゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-50456
• 発行年月:2025年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:Service & Software
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
コンソールゲームとは、専用のゲーム機を用いてプレイされるビデオゲームのことです。一般的には、テレビに接続されるハードウェアを指し、ゲームのプレイには専用のコントローラーが使用されます。コンソールゲームは、個人や家族、友人と共に楽しむことができるため、娯楽の一つとして広く人気を得ています。

コンソールゲームの特徴として、まず第一に、専用のハードウェアが挙げられます。これにより、ゲームはそのプラットフォームに最適化され、性能やグラフィックのクオリティが高いものとなります。また、コンソールゲームは、一般的にユーザーインターフェースが直感的で、特に初心者でも扱いやすい設計がされています。さらに、コンソール特有のソーシャル機能があり、オンラインマルチプレイやフレンドとの対戦、協力プレイが可能です。

種類としては、家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機が存在します。家庭用ゲーム機は、プレイステーションやXbox、Nintendo Switchなどが代表的で、テレビに接続し、主に室内でプレイされます。一方、携帯型ゲーム機は、Nintendo 3DSやPlayStation Vitaなどがあり、持ち運びが可能で、外出先でも楽しむことができます。最近では、クラウドゲーミングの進展により、スマートフォンやタブレットでもコンソールゲームと同様の体験ができるようになっています。

コンソールゲームの用途は多岐にわたります。エンターテインメントとしての楽しみだけでなく、教育や訓練のツールとしても利用されることがあります。たとえば、特定のスキルを磨くためのシミュレーションゲームや、ストーリー性のあるゲームを通じて問題解決能力を養うものなどがあります。また、コンソールゲームは、eスポーツとしても注目を集めており、競技としての側面も強まっています。

関連技術としては、グラフィック技術や音声技術、AI(人工知能)技術が挙げられます。近年のコンソールゲームは、リアルなグラフィックや高度な音響効果を実現するために、高性能なGPU(グラフィックプロセッサユニット)やサウンドエンジンを使用しています。また、AI技術の進化により、敵キャラクターの動きやプレイヤーとのインタラクションがより自然になっています。さらに、VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)といった新しい技術も、コンソールゲームの体験を豊かにする要素となっています。

このように、コンソールゲームは、専用のハードウェアを利用した多様なゲーム体験を提供するものであり、エンターテインメントだけでなく、教育や競技の面でも重要な役割を果たしています。今後も新しい技術の進展とともに、その進化が期待される分野です。

当資料(Global Console Game Market)は世界のコンソールゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のコンソールゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のコンソールゲーム市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

コンソールゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、プレイステーション、Xbox、ニンテンドースイッチ、その他をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、個人・家庭用、競争力ゲームをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、コンソールゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Sony、Take-Two Interactive、Ubisoft、…などがあり、各企業のコンソールゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のコンソールゲーム市場概要(Global Console Game Market)

主要企業の動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
– Take-Two Interactive社の企業概要・製品概要
– Take-Two Interactive社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Take-Two Interactive社の事業動向
– Ubisoft社の企業概要・製品概要
– Ubisoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Ubisoft社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

世界のコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:プレイステーション、Xbox、ニンテンドースイッチ、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:個人・家庭用、競争力ゲーム
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるコンソールゲーム市場規模

北米のコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– 北米のコンソールゲーム市場:種類別
– 北米のコンソールゲーム市場:用途別
– 米国のコンソールゲーム市場規模
– カナダのコンソールゲーム市場規模
– メキシコのコンソールゲーム市場規模

ヨーロッパのコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのコンソールゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのコンソールゲーム市場:用途別
– ドイツのコンソールゲーム市場規模
– イギリスのコンソールゲーム市場規模
– フランスのコンソールゲーム市場規模

アジア太平洋のコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のコンソールゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のコンソールゲーム市場:用途別
– 日本のコンソールゲーム市場規模
– 中国のコンソールゲーム市場規模
– インドのコンソールゲーム市場規模
– 東南アジアのコンソールゲーム市場規模

南米のコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– 南米のコンソールゲーム市場:種類別
– 南米のコンソールゲーム市場:用途別

中東・アフリカのコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのコンソールゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのコンソールゲーム市場:用途別

コンソールゲームの流通チャネル分析

調査の結論


【おすすめのレポート】

  • 世界の女性健康市場
    当資料(Global Womens Health Market)は世界の女性健康市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の女性健康市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:閉経後骨粗鬆症、不妊症、子宮内膜症、閉経期、多嚢胞性卵巣症候群、用途別:病院、クリニック)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれ …
  • 世界のデジタルPTPラジオ市場
    当資料(Global Digital PTP Radio Market)は世界のデジタルPTPラジオ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のデジタルPTPラジオ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:60GHz 5Gbps、10Gbps、71-86GHz 5Gbps、10Gbps、用途別:商業、政府、工業、その他)、主要地域別市場規模、 …
  • 世界のプレミックス&冷凍(PMF)接着剤市場
    当資料(Global Pre-mixed and Frozen (PMF) Adhesives Market)は世界のプレミックス&冷凍(PMF)接着剤市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のプレミックス&冷凍(PMF)接着剤市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:二成分系、多成分系、用途別:航空、国防、建設、その他)、主要地域別市場規 …
  • 世界のクラフト紙袋市場
    当資料(Global Kraft Paper Bag Market)は世界のクラフト紙袋市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のクラフト紙袋市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:SOS(セルフオープニングサッチェル)タイプ、スライダージッパー、ピンチ&シール、ピンチ&シールジッパー、フォールドトップ、ツイストタイ、用途別:ファッション …
  • 世界の体外診断(IVD)品質管理市場
    当資料(Global In Vitro Diagnostics (IVD) Quality Control Market)は世界の体外診断(IVD)品質管理市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の体外診断(IVD)品質管理市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:品質管理、データ管理、品質保証サービス、用途別:臨床化学、免疫化学、血液、分 …
  • 世界の業務用コンプレッサー市場
    当資料(Global Commercial Compressor Market)は世界の業務用コンプレッサー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の業務用コンプレッサー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:スクロールコンプレッサー、レシプロコンプレッサー、用途別:スーパーマーケット・コンビニ、食品・飲料物輸送、事務所・機関、ホテル・レ …
  • 世界のガスファイアボイラー市場
    当資料(Global Gas Fired Boilers Market)は世界のガスファイアボイラー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のガスファイアボイラー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:1-5 MW、5-10 MW、11-25 MW、> 25 MW、用途別:コマーシャル、インダストリアル)、主要地域別市場規模、流通チャネル …
  • 世界のセルツァーウォーター市場
    当資料(Global Seltzer Water Market)は世界のセルツァーウォーター市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のセルツァーウォーター市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:自噴、蒸留、ミネラル、トニック、用途別:スーパー、ビバレッジストア、オンラインストア、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲 …
  • ポータブル塩素計の世界市場
    ポータブル塩素計の世界市場レポート(Global Portable Chlorine Meters Market)では、セグメント別市場規模(種類別:LEDディスプレイ、LCDディスプレイ、用途別:工業用、実験用、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨ …
  • 高純度アルミナ三水和物(ATH)の世界市場
    高純度アルミナ三水和物(ATH)の世界市場レポート(Global High Purity Alumina Trihydrate (ATH) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:工業用、食品用、医薬品用、用途別:工業、食品、製薬)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、 …


【キーワード】コンソールゲーム、プレイステーション、Xbox、ニンテンドースイッチ、個人・家庭用、競争力ゲーム