![]() | • レポートコード:MRC-SE-52791 • 発行年月:2025年04月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:消費財 |
1名閲覧用(Single User) | お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問) |
企業閲覧用(Corporate User) | お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問) |
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
K-12メーカー空間材料は、教育の現場で子どもたちが創造性や問題解決能力を育むためのツールや素材を指します。これらの材料は、主に小学校から高校までの教育機関で使用され、生徒が主体的にものづくりを体験し、学ぶための環境を提供します。メーカー空間は、STEM教育(科学、技術、工学、数学)やSTEAM教育(STEMにアートを加えたもの)の重要な要素となっています。
特徴としては、まず多様性が挙げられます。メーカー空間材料には、電子部品やプログラミングツール、クラフト素材、ロボットキット、3Dプリンターなど、さまざまな種類があります。これにより、生徒は自分の興味やニーズに応じたプロジェクトを選択し、自由に創作することができます。また、これらの材料は、協働作業を促進させるために設計されており、グループでの活動を通じてコミュニケーション能力やチームワークを育む役割も果たします。
種類としては、物理的な材料とデジタルな材料に大別されます。物理的な材料には、木材やプラスチック、金属、布、絵具などが含まれ、これらを使って模型やアート作品を作成することができます。一方、デジタルな材料には、プログラミング環境やソフトウェア、センサー、マイコンボードなどがあり、これらを利用してロボットやインタラクティブなアプリケーションの開発が可能です。
用途としては、学習課題の解決やプロジェクトベースの学習、科学実験、アート制作などが挙げられます。例えば、ロボットキットを使ってプログラミングを学びながら、課題を解決するプロジェクトに取り組むことができます。また、3Dプリンターを利用して自分のアイデアを具体化することで、設計力や創造力を養うことができます。
関連技術としては、プログラミングや電子工作の基礎、CAD(コンピュータ支援設計)、3Dモデリング、デジタルファブリケーション技術などが重要です。これらの技術は、メーカー空間での材料を活用する際に必要なスキルであり、教育におけるデジタル化が進む中で、その重要性はますます増しています。
K-12メーカー空間材料は、教育の現場において単なる教材以上の役割を果たし、生徒が自ら学び、創造する力を育てるための重要な資源となっています。これにより、将来のリーダーやイノベーターを育てるための基盤が築かれています。教育者や保護者がこれらの材料を理解し、積極的に活用することで、生徒たちの学びの質を向上させることが期待されています。
当資料(Global K-12 Makerspace Materials Market)は世界のK-12メーカー空間材料市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のK-12メーカー空間材料市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。
最新調査によると、世界のK-12メーカー空間材料市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。
K-12メーカー空間材料市場の種類別(By Type)のセグメントは、ロボットツールキット、建設資材、アート&クラフト資材をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、幼稚園、小学校、中学校、高校をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、K-12メーカー空間材料の市場規模を調査しました。
当資料に含まれる主要企業は、Follett、TechShop、Renovated Learning、…などがあり、各企業のK-12メーカー空間材料販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。
【目次】
世界のK-12メーカー空間材料市場概要(Global K-12 Makerspace Materials Market)
主要企業の動向
– Follett社の企業概要・製品概要
– Follett社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Follett社の事業動向
– TechShop社の企業概要・製品概要
– TechShop社の販売量・売上・価格・市場シェア
– TechShop社の事業動向
– Renovated Learning社の企業概要・製品概要
– Renovated Learning社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Renovated Learning社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2024年)
世界のK-12メーカー空間材料市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:ロボットツールキット、建設資材、アート&クラフト資材
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:幼稚園、小学校、中学校、高校
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
主要地域におけるK-12メーカー空間材料市場規模
北米のK-12メーカー空間材料市場(2020年~2030年)
– 北米のK-12メーカー空間材料市場:種類別
– 北米のK-12メーカー空間材料市場:用途別
– 米国のK-12メーカー空間材料市場規模
– カナダのK-12メーカー空間材料市場規模
– メキシコのK-12メーカー空間材料市場規模
ヨーロッパのK-12メーカー空間材料市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのK-12メーカー空間材料市場:種類別
– ヨーロッパのK-12メーカー空間材料市場:用途別
– ドイツのK-12メーカー空間材料市場規模
– イギリスのK-12メーカー空間材料市場規模
– フランスのK-12メーカー空間材料市場規模
アジア太平洋のK-12メーカー空間材料市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のK-12メーカー空間材料市場:種類別
– アジア太平洋のK-12メーカー空間材料市場:用途別
– 日本のK-12メーカー空間材料市場規模
– 中国のK-12メーカー空間材料市場規模
– インドのK-12メーカー空間材料市場規模
– 東南アジアのK-12メーカー空間材料市場規模
南米のK-12メーカー空間材料市場(2020年~2030年)
– 南米のK-12メーカー空間材料市場:種類別
– 南米のK-12メーカー空間材料市場:用途別
中東・アフリカのK-12メーカー空間材料市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのK-12メーカー空間材料市場:種類別
– 中東・アフリカのK-12メーカー空間材料市場:用途別
K-12メーカー空間材料の流通チャネル分析
調査の結論