モバイルeスポーツの世界市場:2025年レポート

• 英文タイトル:Global Mobile Esport Market

Global Mobile Esport Market「モバイルeスポーツの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-16310
• 発行年月:2025年05月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
モバイルeスポーツは、スマートフォンやタブレット端末を利用した電子スポーツの一形態です。近年、モバイルデバイスの普及に伴い、eスポーツの人気が急速に高まっており、多くのプレイヤーや観戦者が参加しています。モバイルeスポーツは、従来のPCやコンソールで行われるeスポーツとは異なる特徴を持っています。

まず、モバイルeスポーツの大きな特徴は、そのアクセスの容易さです。スマートフォンは多くの人々にとって日常的に使用するデバイスであり、特別な機器を必要とせずにゲームを楽しむことができます。このため、プレイヤー層が広がり、さまざまな年齢層やバックグラウンドの人々が参加しています。また、モバイルゲームは通常、短時間でプレイできるため、手軽に楽しめるという利点があります。

モバイルeスポーツには、さまざまな種類のゲームがあります。代表的なジャンルとしては、バトルロイヤル型の「PUBG Mobile」や「フォートナイト」、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)型の「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」や「Arena of Valor」、FPS(ファーストパーソン・シューティング)型の「Call of Duty: Mobile」などがあります。これらのゲームは、オンライン対戦が可能であり、世界中のプレイヤーと競い合うことができます。

モバイルeスポーツの用途は多岐にわたります。個人の楽しみや趣味としてプレイすることに加え、プロフェッショナルな競技としての側面もあります。近年では、大規模なトーナメントやリーグ戦が開催され、優勝者には賞金が授与されることが一般的です。また、スポンサーシップや広告収入を通じて、プロプレイヤーが生計を立てるケースも増えています。さらに、モバイルeスポーツは、教育やトレーニングの一環としても利用され、チームワークや戦略的思考を養う手段として評価されています。

関連技術としては、ネットワークインフラやクラウドゲーミングが挙げられます。高い通信速度と安定した接続が求められるため、5Gなどの次世代通信技術は、モバイルeスポーツの発展に大きく寄与しています。また、クラウドゲーミングにより、高性能なゲームを低スペックのデバイスでもプレイできるようになり、さらに多くの人々が参加できる環境が整っています。

モバイルeスポーツは、今後ますます注目される分野です。ゲーム業界全体が成長を続ける中で、モバイルeスポーツも新しいトレンドや技術革新を受けて進化していくでしょう。多くの人々が手軽に楽しめる環境が整っているため、ますます多様なプレイヤーが参入することが期待されます。これにより、モバイルeスポーツは、単なるエンターテインメントの枠を超えて、社会的な影響を持つ重要な文化現象となる可能性があります。

モバイルeスポーツの世界市場レポート(Global Mobile Esport Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、モバイルeスポーツの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。モバイルeスポーツの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、モバイルeスポーツの市場規模を算出しました。

モバイルeスポーツ市場は、種類別には、リアルタイム戦略(RTS)、ファーストパーソンシューティング(FPS)、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)に、用途別には、オンライン、オフラインに区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Sony、Ubisoft、Netmarble、…などがあり、各企業のモバイルeスポーツ販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

モバイルeスポーツ市場の概要(Global Mobile Esport Market)

主要企業の動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
– Ubisoft社の企業概要・製品概要
– Ubisoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Ubisoft社の事業動向
– Netmarble社の企業概要・製品概要
– Netmarble社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Netmarble社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

モバイルeスポーツの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:リアルタイム戦略(RTS)、ファーストパーソンシューティング(FPS)、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:オンライン、オフライン
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

モバイルeスポーツの地域別市場分析

モバイルeスポーツの北米市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツの北米市場:種類別
– モバイルeスポーツの北米市場:用途別
– モバイルeスポーツのアメリカ市場規模
– モバイルeスポーツのカナダ市場規模
– モバイルeスポーツのメキシコ市場規模

モバイルeスポーツのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツのヨーロッパ市場:種類別
– モバイルeスポーツのヨーロッパ市場:用途別
– モバイルeスポーツのドイツ市場規模
– モバイルeスポーツのイギリス市場規模
– モバイルeスポーツのフランス市場規模

モバイルeスポーツのアジア市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツのアジア市場:種類別
– モバイルeスポーツのアジア市場:用途別
– モバイルeスポーツの日本市場規模
– モバイルeスポーツの中国市場規模
– モバイルeスポーツのインド市場規模
– モバイルeスポーツの東南アジア市場規模

モバイルeスポーツの南米市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツの南米市場:種類別
– モバイルeスポーツの南米市場:用途別

モバイルeスポーツの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツの中東・アフリカ市場:種類別
– モバイルeスポーツの中東・アフリカ市場:用途別

モバイルeスポーツの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界のグラフェンナノ製品市場
    当資料(Global Graphene Nano Products Market)は世界のグラフェンナノ製品市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のグラフェンナノ製品市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:グラフェン、CNT、ナノパウダー、用途別:複合材料、エネルギー、電子機器、医療、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの …
  • 世界のEフルート段ボールケース/ボックス市場
    当資料(Global E Flute Corrugated Cases/Boxes Market)は世界のEフルート段ボールケース/ボックス市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のEフルート段ボールケース/ボックス市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:スロット、ネスト、折りたたみ、用途別:印刷業、電気・電子、消費財、農業、食品・飲料、 …
  • 世界の火器用照準器市場
    当資料(Global Firearm Sight Market)は世界の火器用照準器市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の火器用照準器市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:フルサイズ、マイクロドット、ミニレフ、用途別:狩猟、軍隊、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、B …
  • AI対応式診断用画像の世界市場
    AI対応式診断用画像の世界市場レポート(Global AI-enabled Diagnostic Imaging Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ソフトウェア、サービス、用途別:病院、研究開発センター、研究所&診断センター、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、ア …
  • 合成ポリペプチド薬品の世界市場
    合成ポリペプチド薬品の世界市場レポート(Global Synthesis Polypeptide Drugs Market)では、セグメント別市場規模(種類別:免疫調節薬(アレルギー感染症・免疫)、消化器系薬(胃腸型)、骨・結合組織型(甲状腺ホルモン薬)、婦人科・産科薬、腫瘍薬(hCG)、泌尿器系薬(尿崩症)、その他、用途別:遺伝子送達、薬物送達、バイオイメージング、組織工学、抗菌剤、その他)、主 …
  • 世界の女性用パジャマスーツ市場
    当資料(Global Women Pajamas Suits Market)は世界の女性用パジャマスーツ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の女性用パジャマスーツ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:コットン、シルク、ベルベット、その他、用途別:家庭用、ホテル、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています …
  • PEM水電解の世界市場
    PEM水電解の世界市場レポート(Global PEM Water Electrolysis Market)では、セグメント別市場規模(種類別:小規模タイプ、中規模タイプ、大規模タイプ、用途別:発電所、製鉄所、電子・太陽光発電、工業用ガス、FCEV用エネルギー貯蔵または燃料供給、ガス電力供給、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳 …
  • 世界のモバイルエネルギー貯蔵システム市場
    当資料(Global Mobile Energy Storage System Market)は世界のモバイルエネルギー貯蔵システム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のモバイルエネルギー貯蔵システム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:リチウムイオン電池、ナトリウム電池、鉛蓄電池、その他、用途別:住宅、商業、工業、その他)、主要地 …
  • 悪性リンパ腫の世界市場
    悪性リンパ腫の世界市場レポート(Global Malignant Lymphoma Market)では、セグメント別市場規模(種類別:リンパ節、骨髄、脾臓、血液、その他の臓器、用途別:製薬会社、病院、学術研究所)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、 …
  • 世界の乗用車用ディーゼルエンジン排気バルブ市場
    当資料(Global Passenger Vehicle Diesel Engine Exhaust Valve Market)は世界の乗用車用ディーゼルエンジン排気バルブ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の乗用車用ディーゼルエンジン排気バルブ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:モノメタリックバルブ、バイメタルバルブ、中空バルブ …

【キーワード】モバイルeスポーツ、リアルタイム戦略(RTS、ファーストパーソンシューティング(FPS、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA、オンライン、オフライン