モバイルeスポーツの世界市場:2025年レポート

• 英文タイトル:Global Mobile Esport Market

Global Mobile Esport Market「モバイルeスポーツの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-16310
• 発行年月:2025年07月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
モバイルeスポーツは、スマートフォンやタブレット端末を利用した電子スポーツの一形態です。近年、モバイルデバイスの普及に伴い、eスポーツの人気が急速に高まっており、多くのプレイヤーや観戦者が参加しています。モバイルeスポーツは、従来のPCやコンソールで行われるeスポーツとは異なる特徴を持っています。

まず、モバイルeスポーツの大きな特徴は、そのアクセスの容易さです。スマートフォンは多くの人々にとって日常的に使用するデバイスであり、特別な機器を必要とせずにゲームを楽しむことができます。このため、プレイヤー層が広がり、さまざまな年齢層やバックグラウンドの人々が参加しています。また、モバイルゲームは通常、短時間でプレイできるため、手軽に楽しめるという利点があります。

モバイルeスポーツには、さまざまな種類のゲームがあります。代表的なジャンルとしては、バトルロイヤル型の「PUBG Mobile」や「フォートナイト」、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)型の「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」や「Arena of Valor」、FPS(ファーストパーソン・シューティング)型の「Call of Duty: Mobile」などがあります。これらのゲームは、オンライン対戦が可能であり、世界中のプレイヤーと競い合うことができます。

モバイルeスポーツの用途は多岐にわたります。個人の楽しみや趣味としてプレイすることに加え、プロフェッショナルな競技としての側面もあります。近年では、大規模なトーナメントやリーグ戦が開催され、優勝者には賞金が授与されることが一般的です。また、スポンサーシップや広告収入を通じて、プロプレイヤーが生計を立てるケースも増えています。さらに、モバイルeスポーツは、教育やトレーニングの一環としても利用され、チームワークや戦略的思考を養う手段として評価されています。

関連技術としては、ネットワークインフラやクラウドゲーミングが挙げられます。高い通信速度と安定した接続が求められるため、5Gなどの次世代通信技術は、モバイルeスポーツの発展に大きく寄与しています。また、クラウドゲーミングにより、高性能なゲームを低スペックのデバイスでもプレイできるようになり、さらに多くの人々が参加できる環境が整っています。

モバイルeスポーツは、今後ますます注目される分野です。ゲーム業界全体が成長を続ける中で、モバイルeスポーツも新しいトレンドや技術革新を受けて進化していくでしょう。多くの人々が手軽に楽しめる環境が整っているため、ますます多様なプレイヤーが参入することが期待されます。これにより、モバイルeスポーツは、単なるエンターテインメントの枠を超えて、社会的な影響を持つ重要な文化現象となる可能性があります。

モバイルeスポーツの世界市場レポート(Global Mobile Esport Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、モバイルeスポーツの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。モバイルeスポーツの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、モバイルeスポーツの市場規模を算出しました。

モバイルeスポーツ市場は、種類別には、リアルタイム戦略(RTS)、ファーストパーソンシューティング(FPS)、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)に、用途別には、オンライン、オフラインに区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Sony、Ubisoft、Netmarble、…などがあり、各企業のモバイルeスポーツ販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

モバイルeスポーツ市場の概要(Global Mobile Esport Market)

主要企業の動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
– Ubisoft社の企業概要・製品概要
– Ubisoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Ubisoft社の事業動向
– Netmarble社の企業概要・製品概要
– Netmarble社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Netmarble社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

モバイルeスポーツの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:リアルタイム戦略(RTS)、ファーストパーソンシューティング(FPS)、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:オンライン、オフライン
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

モバイルeスポーツの地域別市場分析

モバイルeスポーツの北米市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツの北米市場:種類別
– モバイルeスポーツの北米市場:用途別
– モバイルeスポーツのアメリカ市場規模
– モバイルeスポーツのカナダ市場規模
– モバイルeスポーツのメキシコ市場規模

モバイルeスポーツのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツのヨーロッパ市場:種類別
– モバイルeスポーツのヨーロッパ市場:用途別
– モバイルeスポーツのドイツ市場規模
– モバイルeスポーツのイギリス市場規模
– モバイルeスポーツのフランス市場規模

モバイルeスポーツのアジア市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツのアジア市場:種類別
– モバイルeスポーツのアジア市場:用途別
– モバイルeスポーツの日本市場規模
– モバイルeスポーツの中国市場規模
– モバイルeスポーツのインド市場規模
– モバイルeスポーツの東南アジア市場規模

モバイルeスポーツの南米市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツの南米市場:種類別
– モバイルeスポーツの南米市場:用途別

モバイルeスポーツの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– モバイルeスポーツの中東・アフリカ市場:種類別
– モバイルeスポーツの中東・アフリカ市場:用途別

モバイルeスポーツの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の予測自動車技術市場
    当資料(Global Predictive Automobile Technology Market)は世界の予測自動車技術市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の予測自動車技術市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:オンプレミス、クラウドベース、用途別:整備分析、走行パターン分析、予測型スマートパーキング、その他)、主要地域別市場規模 …
  • 世界の決済用HSM市場
    当資料(Global Payment HSMs Market)は世界の決済用HSM市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の決済用HSM市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:PCI、USB、ネットワーク、Java、用途別:産業・製造、銀行、金融、政府、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含ま …
  • 世界のサッカロマイセス・セレビシエ市場
    当資料(Global Saccharomyces Cerevisiae Market)は世界のサッカロマイセス・セレビシエ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のサッカロマイセス・セレビシエ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:液体、固体、乾燥・粉末、その他、用途別:醸造、医療、飼料、エネルギー・化学、生命科学研究、その他)、主要地域 …
  • スマートスリープモニタリング装置の世界市場
    スマートスリープモニタリング装置の世界市場レポート(Global Smart Sleep Monitoring Device Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ウェアラブルモニタリング、ノンウェアラブルモニタリング、用途別:家庭、年金庁、病院、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別 …
  • 血液分析サンプリングチューブの世界市場
    血液分析サンプリングチューブの世界市場レポート(Global Blood Analysis Sampling Tube Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ポリプロピレン、ガラス、PMMA、プラスチック、用途別:献血サイト、病院、検査室、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では …
  • 世界の揚水式発電(PHES)市場
    当資料(Global Pumped Hydroelectric Energy Storage (PHES) Market)は世界の揚水式発電(PHES)市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の揚水式発電(PHES)市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:タイプI、タイプII、用途別:海水、地下貯水池、直接揚水、その他)、主要地域別市場規 …
  • 世界の霊芝キノコエキス市場
    当資料(Global Reishi Mushroom Extract Market)は世界の霊芝キノコエキス市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の霊芝キノコエキス市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:試薬、医薬品、食品、用途別:食品&飲料、医療、パーソナルケア)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料 …
  • 世界のレストランPOSソリューション市場
    当資料(Global Restaurant POS Solution Market)は世界のレストランPOSソリューション市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のレストランPOSソリューション市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:クラウドベース、オンプレミス、ハイブリッド、用途別:FSR(フルサービスレストラン)、QSR(クイックサー …
  • 粉末冶金機械部品の世界市場
    粉末冶金機械部品の世界市場レポート(Global Powder Metallurgy Mechanical Part Market)では、セグメント別市場規模(種類別:鉄、非鉄、用途別:自動車、電気・電子、工業、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨー …
  • 世界の酸化マグネシウム絶縁熱電対市場
    当資料(Global Magnesium Oxide Insulated Thermocouples Market)は世界の酸化マグネシウム絶縁熱電対市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の酸化マグネシウム絶縁熱電対市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:接地タイプ、非接地タイプ、露出タイプ、用途別:食品&飲料、自動車、発電、航空宇宙& …

【キーワード】モバイルeスポーツ、リアルタイム戦略(RTS、ファーストパーソンシューティング(FPS、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA、オンライン、オフライン