ウェアラブルゲームアクセサリーの世界市場:市場規模・動向・予測

• 英文タイトル:Global Wearable Gaming Accessories Market

Global Wearable Gaming Accessories Market「ウェアラブルゲームアクセサリーの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-11383
• 発行年月:2024年05月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:消費財
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

ウェアラブルゲームアクセサリーの世界市場レポート(Global Wearable Gaming Accessories Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、ウェアラブルゲームアクセサリーの世界市場規模は、2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルとなり、2023年から2024年の間にxx%の変化があると推定されています。ウェアラブルゲームアクセサリーの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、ウェアラブルゲームアクセサリーの市場規模を算出しました。

ウェアラブルゲームアクセサリー市場は、種類別には、VRヘッドセット、ウェアラブルコントローラー、ゲーミングウェアラブルボディスーツに、用途別には、旗艦店、ゲーム専門店、オンラインストア、その他に区分してグローバルと主要地域における2019年~2029年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Sony、Microsoft、Samsung Electronics、…などがあり、各企業のウェアラブルゲームアクセサリー販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

ウェアラブルゲームアクセサリー市場の概要(Global Wearable Gaming Accessories Market)

主要企業の動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
– Microsoft社の企業概要・製品概要
– Microsoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Microsoft社の事業動向
– Samsung Electronics社の企業概要・製品概要
– Samsung Electronics社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Samsung Electronics社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

ウェアラブルゲームアクセサリーの世界市場(2019年~2029年)
– 種類別区分:VRヘッドセット、ウェアラブルコントローラー、ゲーミングウェアラブルボディスーツ
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:旗艦店、ゲーム専門店、オンラインストア、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

ウェアラブルゲームアクセサリーの地域別市場分析

ウェアラブルゲームアクセサリーの北米市場(2019年~2029年)
– ウェアラブルゲームアクセサリーの北米市場:種類別
– ウェアラブルゲームアクセサリーの北米市場:用途別
– ウェアラブルゲームアクセサリーのアメリカ市場規模
– ウェアラブルゲームアクセサリーのカナダ市場規模
– ウェアラブルゲームアクセサリーのメキシコ市場規模

ウェアラブルゲームアクセサリーのヨーロッパ市場(2019年~2029年)
– ウェアラブルゲームアクセサリーのヨーロッパ市場:種類別
– ウェアラブルゲームアクセサリーのヨーロッパ市場:用途別
– ウェアラブルゲームアクセサリーのドイツ市場規模
– ウェアラブルゲームアクセサリーのイギリス市場規模
– ウェアラブルゲームアクセサリーのフランス市場規模

ウェアラブルゲームアクセサリーのアジア市場(2019年~2029年)
– ウェアラブルゲームアクセサリーのアジア市場:種類別
– ウェアラブルゲームアクセサリーのアジア市場:用途別
– ウェアラブルゲームアクセサリーの日本市場規模
– ウェアラブルゲームアクセサリーの中国市場規模
– ウェアラブルゲームアクセサリーのインド市場規模
– ウェアラブルゲームアクセサリーの東南アジア市場規模

ウェアラブルゲームアクセサリーの南米市場(2019年~2029年)
– ウェアラブルゲームアクセサリーの南米市場:種類別
– ウェアラブルゲームアクセサリーの南米市場:用途別

ウェアラブルゲームアクセサリーの中東・アフリカ市場(2019年~2029年)
– ウェアラブルゲームアクセサリーの中東・アフリカ市場:種類別
– ウェアラブルゲームアクセサリーの中東・アフリカ市場:用途別

ウェアラブルゲームアクセサリーの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の自動車用ねじ式ファスナー市場
    当資料(Global Automotive Threaded Fasteners Market)は世界の自動車用ねじ式ファスナー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の自動車用ねじ式ファスナー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ステンレス鋼、鉄、青銅、ニッケル、アルミニウム、真ちゅう、プラスチック、用途別:OEM、アフターマーケット …
  • 妊娠枕の世界市場
    妊娠枕の世界市場レポート(Global Pregnancy Pillow Market)では、セグメント別市場規模(種類別:U字型、C字型、J字型、用途別:病院、マタニティホーム・クリニック、家庭)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリ …
  • 世界の選択的パレットラックシステム市場
    当資料(Global Selective Pallet Racking System Market)は世界の選択的パレットラックシステム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の選択的パレットラックシステム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:5トン以下、5〜10トン、10〜15トン、15トン以上、用途別:包装、食品・飲料、電気・電子、 …
  • 世界の高級寝具市場
    当資料(Global Luxury Bedding Market)は世界の高級寝具市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の高級寝具市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:スリーピーススーツ寝具、羽毛布団、枕、マットレスプロテクター、その他、用途別:個人、ホテル、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当 …
  • 世界の防火装置市場
    当資料(Global Fire Safety Devices Market)は世界の防火装置市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の防火装置市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:家庭用火災警報器、業務用火災警報器、家庭用火災スプリンクラーシステム、業務用火災スプリンクラーシステム、検知器・モニター、消火器、制御盤、その他、用途別:家庭 …
  • 世界の非球面ガラスレンズ市場
    当資料(Global Aspherical Glass Lenses Market)は世界の非球面ガラスレンズ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の非球面ガラスレンズ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:缶タイプ、バレルタイプ、その他、用途別:カメラ、プロジェクター、センシング機器、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析など …
  • 難燃性シェードクロスの世界市場
    難燃性シェードクロスの世界市場レポート(Global Flame Retarant Shade Cloth Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ガラス繊維難燃シェードクロス、ポリエステル難燃シェードクロス、その他、用途別:家庭、学校、ホテル、オフィス、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域 …
  • 世界の地絡監視リレー市場
    当資料(Global Ground Fault Monitoring Relays Market)は世界の地絡監視リレー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の地絡監視リレー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:AC、 DC、用途別:電力、車両、設備、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含 …
  • 世界のホットドリンク市場
    当資料(Global Hot Drinks Market)は世界のホットドリンク市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のホットドリンク市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:コーヒー、お茶、その他ドリンク(チョコレート系・麦芽系)、用途別:スーパーマーケット、小売店、レストラン&バー、ドリンク&食品加工、その他)、主要地域別市場規模、流 …
  • 芝生用掃除機の世界市場
    芝生用掃除機の世界市場レポート(Global Lawn Vacuum Market)では、セグメント別市場規模(種類別:軽量型掃除機、重量型掃除機、用途別:アーバンガーデン用、バックヤードガーデン用)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギ …

【キーワード】ウェアラブルゲームアクセサリー、VRヘッドセット、ウェアラブルコントローラー、ゲーミングウェアラブルボディスーツ、旗艦店、ゲーム専門店、オンラインストア