AR・VRの世界市場:種類別・用途別・地域別分析

• 英文タイトル:Global AR and VR Market

Global AR and VR Market「AR・VRの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-35818
• 発行年月:2025年04月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:消費財
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
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※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
AR(拡張現実)とVR(仮想現実)は、デジタル技術を用いて現実世界と仮想世界を融合させたり、完全に仮想の環境を提供したりする技術です。ARは現実の環境にデジタル情報を重ね合わせることで、ユーザーに新たな体験を提供します。一方、VRは完全にコンピュータ生成の世界にユーザーを没入させることを目的としています。

ARの特徴としては、現実の視覚情報に加えてデジタルコンテンツを表示する点があります。これにより、ユーザーは周囲の環境とインタラクションしながら、リアルタイムで情報を得ることができます。例えば、スマートフォンやARグラスを通じて、街中の建物に関する情報を表示したり、家具を部屋に配置してみたりすることが可能です。

VRの特徴は、専用のヘッドセットやゴーグルを使用して、ユーザーを完全に仮想世界に引き込むことです。これにより、ユーザーは仮想環境の中で自由に動き回ったり、物体とインタラクトしたりすることができます。VRは没入感が非常に高く、ゲームや映画、シミュレーションなど多様な体験を提供します。

ARとVRにはいくつかの種類があります。ARには、マーカー型AR(QRコードや特定の画像を使うもの)や、マーカーレスAR(位置情報やセンサーを利用するもの)があります。VRには、非対話型の360度映像体験や、ユーザーがインタラクトできるインタラクティブな仮想環境があります。

これらの技術の用途は多岐にわたります。ARは教育や医療、観光、広告などで利用されています。例えば、医療分野では、手術の際にリアルタイムで患者の情報を表示したり、教育現場では歴史的な遺跡をARで再現することができます。また、観光業では、観光地におけるインタラクティブなガイドとして活用されています。

VRは主にエンターテインメント分野でのゲームや映画体験に使われていますが、教育やトレーニングシミュレーションにも応用されています。例えば、航空機操縦の訓練や、危険な職場環境での緊急対応訓練など、実際のリスクを避けながらリアルな体験を提供することが可能です。

ARとVRに関連する技術としては、センサー技術、コンピュータビジョン、機械学習、3Dモデリングなどがあります。これらの技術は、より高品質な体験を実現するために欠かせない要素です。特に、リアルタイムでのデータ処理やユーザーの動きの追跡が重要であり、これにより自然なインタラクションが可能になります。

ARとVRは今後ますます進化し、私たちの生活や仕事のスタイルに大きな影響を与えると期待されています。これらの技術が普及することで、より多くの人々が新しい体験を享受できるようになるでしょう。

AR・VRの世界市場レポート(Global AR and VR Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、AR・VRの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。AR・VRの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、AR・VRの市場規模を算出しました。

AR・VR市場は、種類別には、ソフトウェア、サービスに、用途別には、航空宇宙・防衛、ゲーム、医療、Eコマース、教育、アート・エンターテインメント、ビジネス、救急サービス、その他に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Alphabet、Samsung、Microsoft、…などがあり、各企業のAR・VR販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

AR・VR市場の概要(Global AR and VR Market)

主要企業の動向
– Alphabet社の企業概要・製品概要
– Alphabet社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Alphabet社の事業動向
– Samsung社の企業概要・製品概要
– Samsung社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Samsung社の事業動向
– Microsoft社の企業概要・製品概要
– Microsoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Microsoft社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

AR・VRの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:ソフトウェア、サービス
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:航空宇宙・防衛、ゲーム、医療、Eコマース、教育、アート・エンターテインメント、ビジネス、救急サービス、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

AR・VRの地域別市場分析

AR・VRの北米市場(2020年~2030年)
– AR・VRの北米市場:種類別
– AR・VRの北米市場:用途別
– AR・VRのアメリカ市場規模
– AR・VRのカナダ市場規模
– AR・VRのメキシコ市場規模

AR・VRのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– AR・VRのヨーロッパ市場:種類別
– AR・VRのヨーロッパ市場:用途別
– AR・VRのドイツ市場規模
– AR・VRのイギリス市場規模
– AR・VRのフランス市場規模

AR・VRのアジア市場(2020年~2030年)
– AR・VRのアジア市場:種類別
– AR・VRのアジア市場:用途別
– AR・VRの日本市場規模
– AR・VRの中国市場規模
– AR・VRのインド市場規模
– AR・VRの東南アジア市場規模

AR・VRの南米市場(2020年~2030年)
– AR・VRの南米市場:種類別
– AR・VRの南米市場:用途別

AR・VRの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– AR・VRの中東・アフリカ市場:種類別
– AR・VRの中東・アフリカ市場:用途別

AR・VRの販売チャネル分析

調査の結論



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【キーワード】AR・VR、ソフトウェア、サービス、航空宇宙・防衛、ゲーム、医療、Eコマース、教育、アート・エンターテインメント、ビジネス、救急サービス