![]() | • レポートコード:MRC-SE-79416 • 発行年月:2025年05月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:サービス、ソフトウェア |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
AR(拡張現実)およびVR(仮想現実)製品・サービスは、デジタル情報やシミュレーションを通じて現実世界や仮想空間を体験する技術です。ARは現実の環境にデジタル情報を重ね合わせる技術であり、例えばスマートフォンや専用のARデバイスを使用して、実際の風景に3Dオブジェクトや情報を表示します。一方、VRは完全に仮想の環境を構築し、ユーザーがその中に没入できるようにする技術です。VRデバイスを装着すると、視覚や聴覚を通じてまったく異なる世界を体験することができます。
ARとVRの特徴として、没入感とインタラクティビティが挙げられます。ARはユーザーが実際の環境とデジタル情報を組み合わせて体験するため、現実世界との連携が強いです。例えば、教育や医療の分野では、実際の設備や患者に対してデジタル情報を表示することで、学習効果や診断精度を向上させることができます。VRは、ユーザーが仮想空間に完全に没入することができるため、ゲームやシミュレーション、トレーニングにおいて強力なツールとなります。特に、危険な環境や高コストのトレーニングを必要とする分野での使用が注目されています。
ARとVRにはいくつかの種類があります。ARの代表的な製品には、スマートフォンアプリや専用のARメガネがあります。ポケモンGOやGoogle Lensのようなアプリが一般的な例です。VRの製品には、Oculus RiftやHTC Vive、PlayStation VRなどのヘッドマウントディスプレイがあり、これらは高品質なグラフィックスと音響を提供します。また、VRにはモーションコントローラーやトラッキングデバイスもあり、これらを使うことでよりリアルなインタラクションが可能になります。
ARおよびVRの用途は多岐にわたります。教育分野では、ARを使ったインタラクティブな教材が開発され、学生が実際に手を動かしながら学ぶことができるようになっています。医療分野では、手術のトレーニングや患者の診断にAR技術が活用され、医療従事者のスキル向上に寄与しています。エンターテインメント分野では、VRゲームや体験型アトラクションが人気を集めており、ユーザーに新しい体験を提供しています。また、ビジネスやマーケティング分野でも、製品デモやバーチャルショールームの構築にAR/VR技術が取り入れられています。
関連技術としては、コンピュータグラフィックス、センサー技術、人工知能(AI)、クラウドコンピューティングなどがあります。これらの技術が組み合わさることで、よりリアルでインタラクティブな体験が可能となり、AR/VR市場の成長を支えています。今後もARおよびVR技術は進化し続け、さまざまな分野での活用が期待されます。
当資料(Global AR and VR Products and Services Market)は世界のAR/VR製品・サービス市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のAR/VR製品・サービス市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。
最新調査によると、世界のAR/VR製品・サービス市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。
AR/VR製品・サービス市場の種類別(By Type)のセグメントは、ハードウェア・装置、ソフトウェア・サービスをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、ゲーム・VR機能表示、企業、医療、航空宇宙・防衛、その他をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、AR/VR製品・サービスの市場規模を調査しました。
当資料に含まれる主要企業は、Google、Wikitude GmbH、Sony、…などがあり、各企業のAR/VR製品・サービス販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。
【目次】
世界のAR/VR製品・サービス市場概要(Global AR and VR Products and Services Market)
主要企業の動向
– Google社の企業概要・製品概要
– Google社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Google社の事業動向
– Wikitude GmbH社の企業概要・製品概要
– Wikitude GmbH社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Wikitude GmbH社の事業動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2024年)
世界のAR/VR製品・サービス市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:ハードウェア・装置、ソフトウェア・サービス
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:ゲーム・VR機能表示、企業、医療、航空宇宙・防衛、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
主要地域におけるAR/VR製品・サービス市場規模
北米のAR/VR製品・サービス市場(2020年~2030年)
– 北米のAR/VR製品・サービス市場:種類別
– 北米のAR/VR製品・サービス市場:用途別
– 米国のAR/VR製品・サービス市場規模
– カナダのAR/VR製品・サービス市場規模
– メキシコのAR/VR製品・サービス市場規模
ヨーロッパのAR/VR製品・サービス市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのAR/VR製品・サービス市場:種類別
– ヨーロッパのAR/VR製品・サービス市場:用途別
– ドイツのAR/VR製品・サービス市場規模
– イギリスのAR/VR製品・サービス市場規模
– フランスのAR/VR製品・サービス市場規模
アジア太平洋のAR/VR製品・サービス市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のAR/VR製品・サービス市場:種類別
– アジア太平洋のAR/VR製品・サービス市場:用途別
– 日本のAR/VR製品・サービス市場規模
– 中国のAR/VR製品・サービス市場規模
– インドのAR/VR製品・サービス市場規模
– 東南アジアのAR/VR製品・サービス市場規模
南米のAR/VR製品・サービス市場(2020年~2030年)
– 南米のAR/VR製品・サービス市場:種類別
– 南米のAR/VR製品・サービス市場:用途別
中東・アフリカのAR/VR製品・サービス市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのAR/VR製品・サービス市場:種類別
– 中東・アフリカのAR/VR製品・サービス市場:用途別
AR/VR製品・サービスの流通チャネル分析
調査の結論