拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの世界市場:種類別・用途別・地域別分析

• 英文タイトル:Global Augmented and Virtual Reality Software and Service Market

Global Augmented and Virtual Reality Software and Service Market「拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-30226
• 発行年月:2025年08月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:消費財
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
拡張現実(AR)および仮想現実(VR)ソフトウェアとサービスは、デジタルコンテンツを現実世界や仮想空間に統合する技術を指します。これらの技術は、ユーザーが視覚、聴覚、触覚などの感覚を通じて新たな体験を得ることを可能にします。ARは現実世界にデジタル情報や画像を重ねる技術であり、VRは完全に仮想の環境にユーザーを没入させる技術です。

ARの特徴としては、現実の環境にデジタルオーバーレイを加えることによって、ユーザーが実際の世界とインタラクションをしながら、新たな情報を得られる点があります。たとえば、スマートフォンのカメラを通じて見える風景に、ナビゲーション情報や商品情報を重ねて表示することができます。一方、VRはヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使用し、ユーザーを完全に仮想環境に没入させるため、リアルな体験を提供します。これにより、ゲームや映画、教育などの分野で新たな体験が可能になります。

これらの技術には、さまざまな種類があります。ARには、マーカー型AR、位置情報型AR、投影型ARなどがあり、それぞれ異なる方法でデジタルコンテンツを表示します。VRは、デスクトップVRやモバイルVR、さらにはフルダイブ型VRなどの形式があり、ユーザーの没入感や体験の深さが異なります。

ARおよびVRの用途は多岐にわたります。教育分野では、学生が実際の教室で学ぶのではなく、仮想空間での体験を通じて理解を深めることができます。医療分野では、手術のシミュレーションや患者への情報提供に役立っています。また、エンターテインメント分野では、ゲームや映画がよりインタラクティブで没入感のある体験を提供します。さらに、ビジネスの分野では、製品のデザインやマーケティング、トレーニングにARやVRが活用されています。

関連技術としては、モーショントラッキング、センサー技術、AI(人工知能)、3Dモデリング、クラウドコンピューティングなどが挙げられます。モーショントラッキング技術により、ユーザーの動きを正確に認識し、リアルタイムで反応することが可能になります。AIは、ユーザーの行動を学習し、よりパーソナライズされた体験を提供するのに役立ちます。また、クラウドコンピューティングにより、大量のデータを処理し、複数のユーザーが同時に参加することができるオンラインAR/VR体験が実現されています。

このように、拡張現実及び仮想現実ソフトウェアとサービスは、私たちの生活や仕事に新たな価値を提供し続けており、今後の技術の進展と共にさらなる発展が期待されます。

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの世界市場レポート(Global Augmented and Virtual Reality Software and Service Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの市場規模を算出しました。

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービス市場は、種類別には、フリーウェア、フリーミアム、ワンタイムライセンス、サブスクリプション、その他に、用途別には、教育、スポーツ、軍事、医学、ホスピタリティ、ファッション、ゲーム、ビジネス、その他に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Mozilla、Zappar、Pixar、…などがあり、各企業の拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービス販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービス市場の概要(Global Augmented and Virtual Reality Software and Service Market)

主要企業の動向
– Mozilla社の企業概要・製品概要
– Mozilla社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Mozilla社の事業動向
– Zappar社の企業概要・製品概要
– Zappar社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Zappar社の事業動向
– Pixar社の企業概要・製品概要
– Pixar社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Pixar社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:フリーウェア、フリーミアム、ワンタイムライセンス、サブスクリプション、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:教育、スポーツ、軍事、医学、ホスピタリティ、ファッション、ゲーム、ビジネス、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの地域別市場分析

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの北米市場(2020年~2030年)
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの北米市場:種類別
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの北米市場:用途別
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのアメリカ市場規模
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのカナダ市場規模
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのメキシコ市場規模

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのヨーロッパ市場:種類別
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのヨーロッパ市場:用途別
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのドイツ市場規模
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのイギリス市場規模
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのフランス市場規模

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのアジア市場(2020年~2030年)
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのアジア市場:種類別
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのアジア市場:用途別
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの日本市場規模
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの中国市場規模
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスのインド市場規模
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの東南アジア市場規模

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの南米市場(2020年~2030年)
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの南米市場:種類別
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの南米市場:用途別

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの中東・アフリカ市場:種類別
– 拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの中東・アフリカ市場:用途別

拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービスの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界のアルコール吸気検知・薬物検査市場
    当資料(Global Alcohol Breathalyzer and Drug Testing Market)は世界のアルコール吸気検知・薬物検査市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のアルコール吸気検知・薬物検査市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:卓上型、携帯型、手持ち型、用途別:政府、病院、リハビリセンター、民用)、主要地域別 …
  • クコの実サプリメントの世界市場
    クコの実サプリメントの世界市場レポート(Global Wolfberry Supplements Market)では、セグメント別市場規模(種類別:カプセル、粉末、その他、用途別:小売店、専門店、オンラインストア)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ …
  • 急性リンパ芽球性白血病治療の世界市場
    急性リンパ芽球性白血病治療の世界市場レポート(Global Acute Lymphoblastic Leukemia Treatment Market)では、セグメント別市場規模(種類別:化学療法、標的療法、放射線療法、幹細胞移植、用途別:病院、薬局)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、 …
  • 世界の自動車用ファンクラッチ市場
    当資料(Global Automotive Fan Clutch Market)は世界の自動車用ファンクラッチ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の自動車用ファンクラッチ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:非サーマルファンクラッチ、サーマルファンクラッチ、用途別:乗用車、商用車)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲 …
  • 自動車用インテークマニホールドの世界市場
    自動車用インテークマニホールドの世界市場レポート(Global Automotive Intake Manifold Market)では、セグメント別市場規模(種類別:アルミニウム、プラスチック、マグネシウム、用途別:乗用車、商用車)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、 …
  • 光学テーブルの世界市場
    光学テーブルの世界市場レポート(Global Optical Table Market)では、セグメント別市場規模(種類別:研究用、科学用、非磁性、オールステンレス鋼、用途別:大学院、機関、光学機器製造、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、 …
  • 3Dプリント用グラフェンインキの世界市場
    3Dプリント用グラフェンインキの世界市場レポート(Global 3D Printing Graphene Ink Market)では、セグメント別市場規模(種類別:グラフェン粉末、グラフェンナノプレートレチン、用途別:電子&半導体、生物医療研究)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリ …
  • 世界のチルドビーム市場
    当資料(Global Chilled Beams Market)は世界のチルドビーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のチルドビーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ベアタイプ、モザイク、用途別:ホテル、病院)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、Caverion、TRO …
  • 眼科用医薬品・装置の世界市場
    眼科用医薬品・装置の世界市場レポート(Global Opthalmology Drugs and Devices Market)では、セグメント別市場規模(種類別:装置、医薬品、用途別:病院、診療所、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイ …
  • エネルギーベース肌引き締めの世界市場
    エネルギーベース肌引き締めの世界市場レポート(Global Energy-based Skin Tightening Market)では、セグメント別市場規模(種類別:高周波技術、超音波技術、レーザー光技術、用途別:皮膚科センター、外来外科センター、病院、在宅介護施設)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国 …

【キーワード】拡張・仮想現実ソフトウェア及びサービス、フリーウェア、フリーミアム、ワンタイムライセンス、サブスクリプション、教育、スポーツ、軍事、医学、ホスピタリティ、ファッション、ゲーム、ビジネス