コレクターカードゲームの世界市場:企業別、種類別、用途別、地域別

• 英文タイトル:Global Collectible Card Game Market

Global Collectible Card Game Market「コレクターカードゲームの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-31985
• 発行年月:2025年08月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
コレクターカードゲーム(Collectible Card Game、CCG)は、プレイヤーが異なるカードを収集し、それを用いて対戦を行うゲームの一種です。CCGは通常、プレイヤーが自分のデッキを構築し、戦略的にゲームを進めることが特徴です。カードはそれぞれ異なる能力や特性を持ち、プレイヤーはこれらを組み合わせて最適な戦略を立てます。

CCGの特徴として、まずカードの収集要素があります。プレイヤーはパックを購入したり、トレードを行ったりして、自分のコレクションを増やしていきます。また、カードの希少性や価値がプレイヤーの興味を引く要素となります。さらに、カードにはさまざまな種類があり、通常はクリーチャー、呪文、アイテムなどのカテゴリに分かれています。これにより、プレイヤーは多様な戦略を楽しむことができます。

CCGは主に対戦形式でプレイされますが、協力プレイやソロプレイの要素を取り入れたゲームも存在します。対戦は通常、2人以上のプレイヤーが行い、各プレイヤーは自分のデッキからカードを引いて手札を作り、ターンごとに行動を選択します。勝利条件はゲームによって異なりますが、相手のライフポイントをゼロにすることが一般的です。

CCGの種類は多岐にわたります。代表的なものには「マジック・ザ・ギャザリング」や「遊戯王」があります。これらのゲームは、長年にわたり多くのファンを持ち、定期的に新しい拡張セットがリリースされてプレイヤーを楽しませています。また、デジタル版のCCGも増えており、「ハースストーン」や「シャドウバース」といったゲームは、オンラインでプレイできるため、より広範なプレイヤー層にアクセスしています。

CCGの用途は単なる娯楽にとどまらず、戦略的思考や計画性を育む教育的な側面もあります。特に若いプレイヤーにとっては、カードの特性を理解し、相手の戦略を読み取る能力が鍛えられるため、思考力や判断力を向上させる手助けとなります。

関連技術としては、カードデザインや印刷技術、デジタルプラットフォームの開発が挙げられます。デジタルCCGでは、プログラミングやネットワーク技術が必要不可欠であり、プレイヤー同士の対戦やデータ管理が行われます。また、カードの収集やトレードを容易にするためのオンラインマーケットプレイスも発展してきました。これにより、プレイヤーは自分のカードを売買することができ、ゲームの楽しみ方が広がっています。

このように、コレクターカードゲームは多様な楽しみ方を提供し、プレイヤー同士の交流を促進する重要な文化として、今後も発展し続けることが期待されます。

コレクターカードゲームの世界市場レポート(Global Collectible Card Game Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、コレクターカードゲームの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。コレクターカードゲームの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、コレクターカードゲームの市場規模を算出しました。

コレクターカードゲーム市場は、種類別には、デジタル、フィジカルに、用途別には、PCゲーム、携帯機器ゲーム、その他に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Hasbro Inc.、KYY games、Take-Two Interactive Software、…などがあり、各企業のコレクターカードゲーム販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

コレクターカードゲーム市場の概要(Global Collectible Card Game Market)

主要企業の動向
– Hasbro Inc.社の企業概要・製品概要
– Hasbro Inc.社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Hasbro Inc.社の事業動向
– KYY games社の企業概要・製品概要
– KYY games社の販売量・売上・価格・市場シェア
– KYY games社の事業動向
– Take-Two Interactive Software社の企業概要・製品概要
– Take-Two Interactive Software社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Take-Two Interactive Software社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

コレクターカードゲームの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:デジタル、フィジカル
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:PCゲーム、携帯機器ゲーム、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

コレクターカードゲームの地域別市場分析

コレクターカードゲームの北米市場(2020年~2030年)
– コレクターカードゲームの北米市場:種類別
– コレクターカードゲームの北米市場:用途別
– コレクターカードゲームのアメリカ市場規模
– コレクターカードゲームのカナダ市場規模
– コレクターカードゲームのメキシコ市場規模

コレクターカードゲームのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– コレクターカードゲームのヨーロッパ市場:種類別
– コレクターカードゲームのヨーロッパ市場:用途別
– コレクターカードゲームのドイツ市場規模
– コレクターカードゲームのイギリス市場規模
– コレクターカードゲームのフランス市場規模

コレクターカードゲームのアジア市場(2020年~2030年)
– コレクターカードゲームのアジア市場:種類別
– コレクターカードゲームのアジア市場:用途別
– コレクターカードゲームの日本市場規模
– コレクターカードゲームの中国市場規模
– コレクターカードゲームのインド市場規模
– コレクターカードゲームの東南アジア市場規模

コレクターカードゲームの南米市場(2020年~2030年)
– コレクターカードゲームの南米市場:種類別
– コレクターカードゲームの南米市場:用途別

コレクターカードゲームの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– コレクターカードゲームの中東・アフリカ市場:種類別
– コレクターカードゲームの中東・アフリカ市場:用途別

コレクターカードゲームの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • α-シアノアクリレート接着剤の世界市場
    α-シアノアクリレート接着剤の世界市場レポート(Global α-Cyanoacrylate Adhesive Market)では、セグメント別市場規模(種類別:水系、溶剤系、ホットメルト、反応性他、その他、用途別:紙・包装、建築・建設、木工、交通、消費者、革・履物)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別 …
  • 世界のセラミックホース市場
    当資料(Global Ceramic Hose Market)は世界のセラミックホース市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のセラミックホース市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:セラミックボールライニング、セラミックリングライニング、その他、用途別:顔料、鉄鋼業、ガラス工場、鉱業・鉱物業、セメント、浚渫業、その他)、主要地域別市場規 …
  • カセットレコーダーの世界市場
    カセットレコーダーの世界市場レポート(Global Cassette Recorder Market)では、セグメント別市場規模(種類別:タイプIカセット、タイプIIカセット、用途別:オーディオ、放送、家庭用、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロ …
  • 世界のグラファイトホイル市場
    当資料(Global Graphite Foil Market)は世界のグラファイトホイル市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のグラファイトホイル市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:98%カーボン、99%カーボン、99.9%カーボン、99.95%カーボン、99.99%カーボン、用途別:自動車、石油、化学、原子力産業、燃料電池産業、 …
  • 浴室用リネンの世界市場
    浴室用リネンの世界市場レポート(Global Bathroom Linen Market)では、セグメント別市場規模(種類別:バスタオル、バスローブ、その他、用途別:家庭用、商業用、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フラ …
  • 世界のニームパウダー市場
    当資料(Global Neem Powder Market)は世界のニームパウダー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のニームパウダー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:オーガニック、従来型、用途別:スキンケア、ヘアケア)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、Agro Ext …
  • 世界のビジュアルチャート市場
    当資料(Global Visual Chart Market)は世界のビジュアルチャート市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のビジュアルチャート市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:色覚テストチャート、バックライトテストチャート、偏光テストチャート、用途別:病院、家庭、健康診断センター、眼鏡店)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析 …
  • ガス式空気圧縮機の世界市場
    ガス式空気圧縮機の世界市場レポート(Global Gas Powered Air Compressors Market)では、セグメント別市場規模(種類別:固定式、携帯式、用途別:製造、電気、医療、工業)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、 …
  • ごみゼロ包装の世界市場
    ごみゼロ包装の世界市場レポート(Global Zero Waste Packaging Market)では、セグメント別市場規模(種類別:再利用可能商品、堆肥化可能商品、食用商品、用途別:食品・飲料、医療、パーソナルケア、工業、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ …
  • ステンレス製鋼箔の世界市場
    ステンレス製鋼箔の世界市場レポート(Global Stainless Steel Foil Market)では、セグメント別市場規模(種類別:幅100mm以下、100mm-500mm、500mm以上、用途別:製薬・化学産業、自動車産業、石油・ガス産業、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では …

【キーワード】コレクターカードゲーム、デジタル、フィジカル、PCゲーム、携帯機器ゲーム