世界のコンピューターゲーム市場:市場規模・動向・予測

• 英文タイトル:Global Computer Games Market

Global Computer Games Market「世界のコンピューターゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-60297
• 発行年月:2025年11月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
コンピューターゲームとは、コンピューターやゲーム機を用いてプレイヤーが楽しむためのインタラクティブな娯楽の一形態です。これらのゲームは、視覚や聴覚を通じて情報を提供し、プレイヤーは操作を行うことで物語を進めたり、目標を達成したりします。コンピューターゲームは、単に遊ぶだけでなく、プレイヤーにさまざまな体験を提供することが特徴です。

コンピューターゲームの主な特徴として、インタラクティブ性や没入感が挙げられます。プレイヤーはゲーム内のキャラクターや環境に直接影響を及ぼし、自分の選択によって結果が変わることが多いため、物語に対する没入感が高まります。また、ゲームは視覚的な要素が豊富で、グラフィックや音楽、効果音などが組み合わさることで、よりリアルな体験を提供します。さらに、オンライン機能を通じて他のプレイヤーと対戦したり協力したりすることができ、ソーシャルな側面も強調されています。

コンピューターゲームの種類は多岐にわたります。アクションゲーム、アドベンチャーゲーム、ロールプレイングゲーム(RPG)、シューティングゲーム、シミュレーションゲーム、パズルゲームなど、さまざまなジャンルがあります。それぞれのジャンルは異なるプレイスタイルやルールを持ち、プレイヤーに多様な体験を提供します。また、最近ではモバイルゲームも人気を集めており、スマートフォンやタブレットで楽しめるゲームが増加しています。

コンピューターゲームの用途は、娯楽だけにとどまりません。教育分野では、ゲームを通じて学習を促進するエデュテインメントや、シミュレーションを用いて実践的なスキルを身につけるためのトレーニングゲームが開発されています。さらに、リハビリテーションやメンタルヘルスのサポートに利用されることもあります。ゲームがもたらすエンターテイメント性を活かしながら、さまざまな目的に応じた活用が進んでいます。

関連技術としては、グラフィックス技術や人工知能(AI)、ネットワーク技術が挙げられます。グラフィックス技術は、ゲームの視覚表現を向上させるために重要であり、リアルな3Dグラフィックスや特殊効果を実現しています。AI技術は、ゲーム内のキャラクターの動きや行動をより自然にするために利用され、プレイヤーとのインタラクションを豊かにします。また、ネットワーク技術の発展により、オンラインプレイやマルチプレイヤー機能が普及し、世界中のプレイヤーとリアルタイムで競い合ったり協力したりできるようになりました。

このように、コンピューターゲームは多様な特徴や用途を持ち、技術の進化とともにますます発展しています。プレイヤーは、これらのゲームを通じて新しい体験や学びを得ることができ、今後もその可能性は広がり続けるでしょう。

当資料(Global Computer Games Market)は世界のコンピューターゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のコンピューターゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のコンピューターゲーム市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

コンピューターゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、ウェブゲーム、クライアントゲームをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、<15歳、15-25歳、25-35歳、35-45歳、>45歳をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、コンピューターゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Tencent、Hattrick、Perfect World Game、…などがあり、各企業のコンピューターゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のコンピューターゲーム市場概要(Global Computer Games Market)

主要企業の動向
– Tencent社の企業概要・製品概要
– Tencent社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Tencent社の事業動向
– Hattrick社の企業概要・製品概要
– Hattrick社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Hattrick社の事業動向
– Perfect World Game社の企業概要・製品概要
– Perfect World Game社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Perfect World Game社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

世界のコンピューターゲーム市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:ウェブゲーム、クライアントゲーム
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:<15歳、15-25歳、25-35歳、35-45歳、>45歳
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるコンピューターゲーム市場規模

北米のコンピューターゲーム市場(2020年~2030年)
– 北米のコンピューターゲーム市場:種類別
– 北米のコンピューターゲーム市場:用途別
– 米国のコンピューターゲーム市場規模
– カナダのコンピューターゲーム市場規模
– メキシコのコンピューターゲーム市場規模

ヨーロッパのコンピューターゲーム市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのコンピューターゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのコンピューターゲーム市場:用途別
– ドイツのコンピューターゲーム市場規模
– イギリスのコンピューターゲーム市場規模
– フランスのコンピューターゲーム市場規模

アジア太平洋のコンピューターゲーム市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のコンピューターゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のコンピューターゲーム市場:用途別
– 日本のコンピューターゲーム市場規模
– 中国のコンピューターゲーム市場規模
– インドのコンピューターゲーム市場規模
– 東南アジアのコンピューターゲーム市場規模

南米のコンピューターゲーム市場(2020年~2030年)
– 南米のコンピューターゲーム市場:種類別
– 南米のコンピューターゲーム市場:用途別

中東・アフリカのコンピューターゲーム市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのコンピューターゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのコンピューターゲーム市場:用途別

コンピューターゲームの流通チャネル分析

調査の結論


【おすすめのレポート】

  • クッションファンデーションの世界市場
    クッションファンデーションの世界市場レポート(Global Cushion Foundation Market)では、セグメント別市場規模(種類別:マット、光沢、ナチュラル、その他、用途別:スーパーマーケット・モール、ブランドストア、オンライン販売、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、 …
  • ファッションフェイスマスクの世界市場
    ファッションフェイスマスクの世界市場レポート(Global Fashion Face Mask Market)では、セグメント別市場規模(種類別:汚染防止型フェイスマスク、非汚染型ファッションフェイスマスク、用途別:オフライン、オンライン)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カ …
  • 遠隔医療(PTT)・M-健康向け通信の世界市場
    遠隔医療(PTT)・M-健康向け通信の世界市場レポート(Global Telecommunications for Tele-Medicine (PTT) and M-Health Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ハードウェア、ソフトウェア、用途別:病院、外来手術センター、在宅ケア環境、長期ケアセンター、救急医療サービス)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市 …
  • 分散増幅器の世界市場
    分散増幅器の世界市場レポート(Global Distributed Amplifiers Market)では、セグメント別市場規模(種類別:広帯域分散増幅器、広帯域分散増幅器、用途別:ラジオ&オーディオ、レーダー、電子戦、光学、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ …
  • 世界の医療・ヘルスケアにおける放射線検出市場
    当資料(Global Radiation Detection In Medical and Healthcare Market)は世界の医療・ヘルスケアにおける放射線検出市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の医療・ヘルスケアにおける放射線検出市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ガス封入検出器、シンチレーター、固体検出器、用途別:病 …
  • 世界の精密パケット検査市場
    当資料(Global Deep Packet Inspection Market)は世界の精密パケット検査市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の精密パケット検査市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:スタンドアロン型DPI、統合型DPI、用途別:政府、ISP、企業、教育、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載し …
  • 世界のAC隈取磁極モーター市場
    当資料(Global AC Shaded Pole Motor Market)は世界のAC隈取磁極モーター市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のAC隈取磁極モーター市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:高速、低速、用途別:家電、精密機械、オートメーション機器、電子機械、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載し …
  • 世界の船舶用エネルギー貯蔵システム市場
    当資料(Global Energy Storage System for Ships Market)は世界の船舶用エネルギー貯蔵システム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の船舶用エネルギー貯蔵システム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:リチウムイオンベース、ハイブリッドシステム、用途別:釣り、輸送、レジャー、政府、軍事、その他) …
  • 世界のNBRゴムコンパウンド市場
    当資料(Global NBR Rubber Compound Market)は世界のNBRゴムコンパウンド市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のNBRゴムコンパウンド市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ブロック、粒子/軟粒状、粉末、用途別:自動車産業、建築・建設業、ワイヤー・ケーブル、履物、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネ …
  • 世界のビルエネルギー管理ソリューション市場
    当資料(Global Building Energy Management Solutions Market)は世界のビルエネルギー管理ソリューション市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のビルエネルギー管理ソリューション市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ハードウェア、ソフトウェア、サービス、用途別:住宅、商業)、主要地域別市場規 …


【キーワード】コンピューターゲーム、ウェブゲーム、クライアントゲーム、<15歳、15-25歳、25-35歳、35-45歳、>45歳