世界のコンソールゲーム市場:市場規模・動向・予測

• 英文タイトル:Global Console Game Market

Global Console Game Market「世界のコンソールゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-50456
• 発行年月:2025年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:Service & Software
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
コンソールゲームとは、専用のゲーム機を用いてプレイされるビデオゲームのことです。一般的には、テレビに接続されるハードウェアを指し、ゲームのプレイには専用のコントローラーが使用されます。コンソールゲームは、個人や家族、友人と共に楽しむことができるため、娯楽の一つとして広く人気を得ています。

コンソールゲームの特徴として、まず第一に、専用のハードウェアが挙げられます。これにより、ゲームはそのプラットフォームに最適化され、性能やグラフィックのクオリティが高いものとなります。また、コンソールゲームは、一般的にユーザーインターフェースが直感的で、特に初心者でも扱いやすい設計がされています。さらに、コンソール特有のソーシャル機能があり、オンラインマルチプレイやフレンドとの対戦、協力プレイが可能です。

種類としては、家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機が存在します。家庭用ゲーム機は、プレイステーションやXbox、Nintendo Switchなどが代表的で、テレビに接続し、主に室内でプレイされます。一方、携帯型ゲーム機は、Nintendo 3DSやPlayStation Vitaなどがあり、持ち運びが可能で、外出先でも楽しむことができます。最近では、クラウドゲーミングの進展により、スマートフォンやタブレットでもコンソールゲームと同様の体験ができるようになっています。

コンソールゲームの用途は多岐にわたります。エンターテインメントとしての楽しみだけでなく、教育や訓練のツールとしても利用されることがあります。たとえば、特定のスキルを磨くためのシミュレーションゲームや、ストーリー性のあるゲームを通じて問題解決能力を養うものなどがあります。また、コンソールゲームは、eスポーツとしても注目を集めており、競技としての側面も強まっています。

関連技術としては、グラフィック技術や音声技術、AI(人工知能)技術が挙げられます。近年のコンソールゲームは、リアルなグラフィックや高度な音響効果を実現するために、高性能なGPU(グラフィックプロセッサユニット)やサウンドエンジンを使用しています。また、AI技術の進化により、敵キャラクターの動きやプレイヤーとのインタラクションがより自然になっています。さらに、VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)といった新しい技術も、コンソールゲームの体験を豊かにする要素となっています。

このように、コンソールゲームは、専用のハードウェアを利用した多様なゲーム体験を提供するものであり、エンターテインメントだけでなく、教育や競技の面でも重要な役割を果たしています。今後も新しい技術の進展とともに、その進化が期待される分野です。

当資料(Global Console Game Market)は世界のコンソールゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のコンソールゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のコンソールゲーム市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

コンソールゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、プレイステーション、Xbox、ニンテンドースイッチ、その他をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、個人・家庭用、競争力ゲームをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、コンソールゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Sony、Take-Two Interactive、Ubisoft、…などがあり、各企業のコンソールゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のコンソールゲーム市場概要(Global Console Game Market)

主要企業の動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
– Take-Two Interactive社の企業概要・製品概要
– Take-Two Interactive社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Take-Two Interactive社の事業動向
– Ubisoft社の企業概要・製品概要
– Ubisoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Ubisoft社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

世界のコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:プレイステーション、Xbox、ニンテンドースイッチ、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:個人・家庭用、競争力ゲーム
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるコンソールゲーム市場規模

北米のコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– 北米のコンソールゲーム市場:種類別
– 北米のコンソールゲーム市場:用途別
– 米国のコンソールゲーム市場規模
– カナダのコンソールゲーム市場規模
– メキシコのコンソールゲーム市場規模

ヨーロッパのコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのコンソールゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのコンソールゲーム市場:用途別
– ドイツのコンソールゲーム市場規模
– イギリスのコンソールゲーム市場規模
– フランスのコンソールゲーム市場規模

アジア太平洋のコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のコンソールゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のコンソールゲーム市場:用途別
– 日本のコンソールゲーム市場規模
– 中国のコンソールゲーム市場規模
– インドのコンソールゲーム市場規模
– 東南アジアのコンソールゲーム市場規模

南米のコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– 南米のコンソールゲーム市場:種類別
– 南米のコンソールゲーム市場:用途別

中東・アフリカのコンソールゲーム市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのコンソールゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのコンソールゲーム市場:用途別

コンソールゲームの流通チャネル分析

調査の結論


【おすすめのレポート】

  • 世界の補強ジオシンセティックス市場
    当資料(Global Reinforcement Geosynthetics Market)は世界の補強ジオシンセティックス市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の補強ジオシンセティックス市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ジオグリッド、ジオセル、高強度織物、その他、用途別:斜面・壁、軟弱土堤防、道路・鉄道、その他)、主要地域別市場 …
  • 世界の自動車用ロッキングスイッチ市場
    当資料(Global Automotive Locking Switch Market)は世界の自動車用ロッキングスイッチ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の自動車用ロッキングスイッチ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ボタンタイプ、誘導タイプ、用途別:乗用車、小型商用車、大型商用車)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの …
  • 世界の折りたたみ式自転車市場
    当資料(Global Foldable Bicycles Market)は世界の折りたたみ式自転車市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の折りたたみ式自転車市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:電気、非電気、用途別:演習、交通ツール、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、 …
  • 世界のアルファオレフィンスルホネート(AOS)市場
    当資料(Global Alpha Olefin Sulfonate (AOS) Market)は世界のアルファオレフィンスルホネート(AOS)市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のアルファオレフィンスルホネート(AOS)市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:液体タイプ(35%-42%)、ペーストタイプ(約70%)、パウダータイプ(≥ …
  • 世界の水銀リサイクル・回収・変換技術市場
    当資料(Global Mercury Recycling, Recovery & Conversion Technology Market)は世界の水銀リサイクル・回収・変換技術市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の水銀リサイクル・回収・変換技術市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:安定化&抑制、除染&洗浄、分離&転換、用途別:鉱業 …
  • PUソール(履物ポリウレタン)の世界市場
    PUソール(履物ポリウレタン)の世界市場レポート(Global PU Sole (Footwear Polyurethane) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:メチレンジフェニルジイソシアネート(MDI)、トルエンジフェニルジイソシアネート(TDI)、ポリオール、用途別:スポーツ、レジャー、労働安全衛生、スリッパ&サンダル、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤー …
  • 世界の工業用&施設用洗浄薬品市場
    当資料(Global Industrial & Institutional Cleaning Chemicals Market)は世界の工業用&施設用洗浄薬品市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の工業用&施設用洗浄薬品市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:汎用洗浄薬品、サニタリーケア洗浄薬品、キッチンケア洗浄薬品、フロアケア洗浄薬品 …
  • ポリミキシンEの世界市場
    ポリミキシンEの世界市場レポート(Global Polymyxin E Market)では、セグメント別市場規模(種類別:API、プレミックス、その他、用途別:豚、鶏、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、 …
  • 棺桶カバーの世界市場
    棺桶カバーの世界市場レポート(Global Coffin Cover Market)では、セグメント別市場規模(種類別:木材タイプ、金属タイプ、プラスチックタイプ、用途別:子供、成人)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、 …
  • 世界のオフロード用小型ディーゼルエンジン市場
    当資料(Global Off-road Small Diesel Engines Market)は世界のオフロード用小型ディーゼルエンジン市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のオフロード用小型ディーゼルエンジン市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:油冷式エンジン、水冷式エンジン、空冷式エンジン、用途別:農業、ラワン・庭、建設、発電機 …


【キーワード】コンソールゲーム、プレイステーション、Xbox、ニンテンドースイッチ、個人・家庭用、競争力ゲーム