世界のFPSゲーム市場:2025年レポート

• 英文タイトル:Global FPS Game Market

Global FPS Game Market「世界のFPSゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-52991
• 発行年月:2025年04月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:Service & Software
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
FPSゲームとは、ファーストパーソンシューティングゲームの略称で、プレイヤーが一人称視点でキャラクターを操作し、敵を撃ったり、目標を達成したりするアクションゲームの一種です。このジャンルは、特にリアルなグラフィックスと没入感のあるゲームプレイが特徴であり、プレイヤーは自分自身がゲーム内のキャラクターになりきることができます。

FPSゲームの特徴としては、まず一人称視点が挙げられます。これにより、プレイヤーは自分の視界でゲームの世界を体験でき、臨場感が大いに高まります。また、多くのFPSゲームでは、武器やアイテムを収集、カスタマイズする要素もあり、プレイヤーは自分のスタイルに合ったプレイが可能です。さらに、リアルな物理エンジンが導入されていることが多く、弾道や衝突判定が現実に近い形で再現されています。

FPSゲームの種類には、主に二つのスタイルがあります。一つはシングルプレイヤーゲームで、ストーリーが進行する中で敵を倒しながらミッションをクリアしていく形式です。もう一つはマルチプレイヤーゲームで、他のプレイヤーと対戦したり、協力したりすることが特徴です。特にマルチプレイヤーFPSは、チーム戦やバトルロワイヤルなど、さまざまなゲームモードが用意されており、プレイヤー同士の競争が楽しめます。

FPSゲームは、エンターテインメントだけでなく、さまざまな用途にも利用されています。たとえば、軍事訓練や警察の訓練において、シミュレーションとして使用されることがあります。また、視覚的な反応速度や手先の器用さを向上させるためのトレーニングツールとしても活用されます。さらに、ゲームデザインやプログラミングの教育においても、FPSゲームを制作することが一つのプロジェクトとして取り上げられることが多いです。

関連技術としては、グラフィックス技術、物理エンジン、AI(人工知能)などが挙げられます。リアルなグラフィックスを実現するためのレンダリング技術や、キャラクターや敵の動きを制御するためのAI技術は、FPSゲームのクオリティを大きく向上させています。また、VR(バーチャルリアリティ)技術の進化により、FPSゲームはさらに没入感のある体験が可能になっています。これにより、プレイヤーは現実世界と仮想世界の境界が曖昧になるような体験を享受できるようになっています。

このように、FPSゲームはその独自の魅力と多様な用途により、世界中のプレイヤーに支持されています。今後も技術の進化に伴い、新しい体験やジャンルの融合が期待される分野です。

当資料(Global FPS Game Market)は世界のFPSゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のFPSゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のFPSゲーム市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

FPSゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、家庭用ゲーム機、PC、モバイルをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、個人・家族ユーザー、競争ゲーム、学校教育をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、FPSゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Electronic Arts、11 Bit Studios、CAPCOM、…などがあり、各企業のFPSゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のFPSゲーム市場概要(Global FPS Game Market)

主要企業の動向
– Electronic Arts社の企業概要・製品概要
– Electronic Arts社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Electronic Arts社の事業動向
– 11 Bit Studios社の企業概要・製品概要
– 11 Bit Studios社の販売量・売上・価格・市場シェア
– 11 Bit Studios社の事業動向
– CAPCOM社の企業概要・製品概要
– CAPCOM社の販売量・売上・価格・市場シェア
– CAPCOM社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

世界のFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:家庭用ゲーム機、PC、モバイル
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:個人・家族ユーザー、競争ゲーム、学校教育
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるFPSゲーム市場規模

北米のFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– 北米のFPSゲーム市場:種類別
– 北米のFPSゲーム市場:用途別
– 米国のFPSゲーム市場規模
– カナダのFPSゲーム市場規模
– メキシコのFPSゲーム市場規模

ヨーロッパのFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのFPSゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのFPSゲーム市場:用途別
– ドイツのFPSゲーム市場規模
– イギリスのFPSゲーム市場規模
– フランスのFPSゲーム市場規模

アジア太平洋のFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のFPSゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のFPSゲーム市場:用途別
– 日本のFPSゲーム市場規模
– 中国のFPSゲーム市場規模
– インドのFPSゲーム市場規模
– 東南アジアのFPSゲーム市場規模

南米のFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– 南米のFPSゲーム市場:種類別
– 南米のFPSゲーム市場:用途別

中東・アフリカのFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのFPSゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのFPSゲーム市場:用途別

FPSゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界のDCドライブ市場
    当資料(Global DC Drive Market)は世界のDCドライブ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のDCドライブ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:低電力、中電力、高電力、用途別:石油・ガス、発電、水・廃水、金属・鉱業、化学・石油化学)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主 …
  • 世界の麻製品市場
    当資料(Global Hemp Products Market)は世界の麻製品市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の麻製品市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:長(靭皮)繊維、短(芯)繊維、用途別:生地、複合材料、パルプ・紙、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、Hem …
  • タンデム式ロードローラーの世界市場
    タンデム式ロードローラーの世界市場レポート(Global Tandem Road Roller Market)では、セグメント別市場規模(種類別:静的ロードローラー、タイヤ式ロードローラー、その他、用途別:道路建設、工業用ヤード建設、用地開発、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、 …
  • 高空域長期滞空無人機(疑似衛星)の世界市場
    高空域長期滞空無人機(疑似衛星)の世界市場レポート(Global High Altitude Long Endurance (Pseudo Satellite) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:太陽電池式、リチウムイオン電池式、水素・ヘリウム式、燃料ガス式、用途別:軍事、監視、通信、民用、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなど …
  • 世界の硬質トレー包装市場
    当資料(Global Rigid Trays Packaging Market)は世界の硬質トレー包装市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の硬質トレー包装市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:プラスチック製硬質トレー包装、金属製硬質トレー包装、紙製硬質トレー包装、用途別:医薬品、食品、電気・電子、消費財、医療、その他)、主要地域別市 …
  • 可溶性大豆多糖類(SSPS)の世界市場
    可溶性大豆多糖類(SSPS)の世界市場レポート(Global Soluble Soybean Polysaccharides (SSPS) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:タイプB(中粘度)、タイプA(低粘度)、用途別:乳酸飲料、米・小麦粉製品、生物医学、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いまし …
  • カルボキシメチルセルロースカルシウムの世界市場
    カルボキシメチルセルロースカルシウムの世界市場レポート(Global Carboxymethylcellulose Calcium Market)では、セグメント別市場規模(種類別:工業用、食品用、製薬用、用途別:食品、医薬品、工業製品、たばこ製品、化粧品、飼料、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・ …
  • 世界の多価アルコールリン酸エステル(PAPE)市場
    当資料(Global Polyhydric Alcohol Phosphate Ester (PAPE) Market)は世界の多価アルコールリン酸エステル(PAPE)市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の多価アルコールリン酸エステル(PAPE)市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:工業用、その他、用途別:潤滑剤、界面活性剤、農薬、 …
  • アクティブフェーズドアレイレーダー(APAR)の世界市場
    アクティブフェーズドアレイレーダー(APAR)の世界市場レポート(Global Active Phased Array Radar (APAR) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:24/26GHz、28GHz、37/39GHz、用途別:医用画像、産業用非破壊検査、非侵襲的検査、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について …
  • 世界のプラスチゾル被覆鋼市場
    当資料(Global Plastisol Coated Steel Market)は世界のプラスチゾル被覆鋼市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のプラスチゾル被覆鋼市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:シートタイプ、パイプタイプ、用途別:建設、自動車、航空宇宙)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料 …

【キーワード】FPSゲーム、家庭用ゲーム機、PC、モバイル、個人・家族ユーザー、競争ゲーム、学校教育