世界のゲームベース学習市場:2025年レポート

• 英文タイトル:Global Game-based Learning Market

Global Game-based Learning Market「世界のゲームベース学習市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-56870
• 発行年月:2025年05月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:Service & Software
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
ゲームベース学習(Game-based Learning)は、教育の現場にゲーム要素を取り入れた学習手法です。この方法は、学習者がゲームを通じて楽しみながら知識やスキルを習得できるように設計されています。ゲームのインタラクティブ性や競争要素を活用することで、学習者のモチベーションを高め、学びの効果を向上させることが期待されます。

ゲームベース学習の特徴として、第一に楽しさが挙げられます。ゲームは通常、プレイヤーに楽しさや達成感を提供するため、学習が苦痛になりにくいです。第二に、インタラクティブ性があります。学習者は自らの選択や行動によって結果が変わるため、主体的に学ぶことが促進されます。第三に、フィードバックの即時性です。ゲーム内では、プレイヤーの行動に対して迅速にフィードバックが与えられるため、学習者は自分の理解度や進捗をすぐに確認できます。

ゲームベース学習にはいくつかの種類があります。まず、シミュレーションゲームです。これは、現実の状況を模倣し、学習者が実際の場面での判断や行動を体験できるようにします。次に、アドベンチャーゲームやロールプレイングゲーム(RPG)があります。これらは物語性を持ち、学習者がキャラクターになりきって問題を解決することを楽しむことができます。また、パズルやクイズ形式のゲームもあり、知識を試すことができるため、復習や確認に適しています。

ゲームベース学習の用途は多岐にわたります。教育機関においては、教科書の内容を補完する手段として利用されることが多いです。特に、数学や科学、語学などの科目で、理論を実践的に学ぶためのツールとして効果的です。また、企業の研修においても、社員教育やスキル向上のためにゲームを取り入れるケースが増えています。さらに、特別支援教育においても、ゲームを通じて学ぶ楽しさを提供することで、学習効果を高めることができます。

ゲームベース学習を支える関連技術には、デジタルプラットフォームやモバイルアプリケーションがあります。これらの技術により、学習者はいつでもどこでもアクセスできる環境が整っています。また、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の技術も活用され、より没入感のある学習体験を提供することが可能です。さらに、データ分析技術を用いて、学習者の進捗やパフォーマンスを分析し、個々のニーズに応じたフィードバックを行うこともできるようになっています。

このように、ゲームベース学習は、楽しさやインタラクティブ性を重視し、さまざまな分野で応用されている新しい学習方法です。今後も技術の進化とともに、その可能性は広がっていくことでしょう。

当資料(Global Game-based Learning Market)は世界のゲームベース学習市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のゲームベース学習市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のゲームベース学習市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

ゲームベース学習市場の種類別(By Type)のセグメントは、Eラーニングコースウェア、オンラインオーディオ・ビデオコンテンツ、ソーシャルゲーム、モバイルゲーム、その他をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、教育機関、医療機関、防衛機関、企業従業員研修、その他をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、ゲームベース学習の市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、LearningWare、RallyOn、Company 3、…などがあり、各企業のゲームベース学習販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のゲームベース学習市場概要(Global Game-based Learning Market)

主要企業の動向
– LearningWare社の企業概要・製品概要
– LearningWare社の販売量・売上・価格・市場シェア
– LearningWare社の事業動向
– RallyOn社の企業概要・製品概要
– RallyOn社の販売量・売上・価格・市場シェア
– RallyOn社の事業動向
– Company 3社の企業概要・製品概要
– Company 3社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Company 3社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

世界のゲームベース学習市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:Eラーニングコースウェア、オンラインオーディオ・ビデオコンテンツ、ソーシャルゲーム、モバイルゲーム、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:教育機関、医療機関、防衛機関、企業従業員研修、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるゲームベース学習市場規模

北米のゲームベース学習市場(2020年~2030年)
– 北米のゲームベース学習市場:種類別
– 北米のゲームベース学習市場:用途別
– 米国のゲームベース学習市場規模
– カナダのゲームベース学習市場規模
– メキシコのゲームベース学習市場規模

ヨーロッパのゲームベース学習市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのゲームベース学習市場:種類別
– ヨーロッパのゲームベース学習市場:用途別
– ドイツのゲームベース学習市場規模
– イギリスのゲームベース学習市場規模
– フランスのゲームベース学習市場規模

アジア太平洋のゲームベース学習市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のゲームベース学習市場:種類別
– アジア太平洋のゲームベース学習市場:用途別
– 日本のゲームベース学習市場規模
– 中国のゲームベース学習市場規模
– インドのゲームベース学習市場規模
– 東南アジアのゲームベース学習市場規模

南米のゲームベース学習市場(2020年~2030年)
– 南米のゲームベース学習市場:種類別
– 南米のゲームベース学習市場:用途別

中東・アフリカのゲームベース学習市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのゲームベース学習市場:種類別
– 中東・アフリカのゲームベース学習市場:用途別

ゲームベース学習の流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の生地加工設備市場
    当資料(Global Dough Processing Equipment Market)は世界の生地加工設備市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の生地加工設備市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:生地シーター、ミキサー、ディバイダー、成形機、その他、用途別:パン、ケーキ&ペストリー、ピザクラスト、クッキー&ビスケット、その他)、主 …
  • 世界の子宮頸がん診断検査装置市場
    当資料(Global Cervical Cancer Diagnostic Testing Devices Market)は世界の子宮頸がん診断検査装置市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の子宮頸がん診断検査装置市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:細胞病理学的方法、分子的方法、用途別:在宅、クリニック、病院)、主要地域別市場規模、 …
  • 世界の乗用車用エンジン排気バルブ市場
    当資料(Global Passenger Vehicle Engine Exhaust Valve Market)は世界の乗用車用エンジン排気バルブ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の乗用車用エンジン排気バルブ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ガソリンエンジンバルブ、ディーゼルエンジンバルブ、用途別:セダン、SUV、その他)、 …
  • 世界の音声ピッキングソリューション市場
    当資料(Global Voice Picking Solution Market)は世界の音声ピッキングソリューション市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の音声ピッキングソリューション市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:クラウドベース、オンプレミス、用途別:食品・飲料、小売・電子商取引、医療・医薬品、物流・運輸、自動車、その他)、 …
  • 世界の船舶用ボイラー市場
    当資料(Global Marine Boilers Market)は世界の船舶用ボイラー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の船舶用ボイラー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ファイアチューブボイラー、水チューブボイラー、用途別:民間人向け、軍事向け)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれ …
  • 電気刺激療法の世界市場
    電気刺激療法の世界市場レポート(Global Electrical Stimulation Therapy Market)では、セグメント別市場規模(種類別:体外衝撃波療法、干渉療法、磁場療法、超音波療法、経皮的電気刺激(TENS)療法、その他、用途別:整形外科、心臓病学、泌尿器科、疼痛管理、急性&慢性浮腫、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルな …
  • 磁気スイッチの世界市場
    磁気スイッチの世界市場レポート(Global Magnetic Switches Market)では、セグメント別市場規模(種類別:リードタイプ:作動磁石付き、ホール効果タイプ:ソリッドステート出力、用途別:航空、盗難防止、測定、その他オートメーション機器)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、 …
  • 全天候型競技トラックの世界市場
    全天候型競技トラックの世界市場レポート(Global All-weather Athletic Track Market)では、セグメント別市場規模(種類別:プラスチックケース、ナイロンケース、用途別:折りたたみ式自転車、非折りたたみ式自転車)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ …
  • 世界のブルコランホイール市場
    当資料(Global Vulkollan Wheels Market)は世界のブルコランホイール市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のブルコランホイール市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:トラクションホイール、フォークリフトホイール、ガイドホイール、その他、用途別:マテリアルハンドリング、機械エンジニアリング、その他)、主要地域別 …
  • ブロモメタンの世界市場
    ブロモメタンの世界市場レポート(Global Bromomethane Market)では、セグメント別市場規模(種類別:100%純度、98%純度、用途別:燻蒸剤、農薬、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア …

【キーワード】ゲームベース学習、Eラーニングコースウェア、オンラインオーディオ・ビデオコンテンツ、ソーシャルゲーム、モバイルゲーム、教育機関、医療機関、防衛機関、企業従業員研修