ポータブルゲームコンソールの世界市場:2025年~2030年

• 英文タイトル:Global Portable Gaming Consoles Market

Global Portable Gaming Consoles Market「ポータブルゲームコンソールの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-03479
• 発行年月:2025年07月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:消費財
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
ポータブルゲームコンソールとは、持ち運びが可能な形で設計されたゲーム機のことを指します。これらのデバイスは、内蔵のディスプレイ、コントローラー、バッテリーを搭載しており、ユーザーはどこでもゲームを楽しむことができます。ポータブルゲームコンソールは、特に移動中や外出先での娯楽を提供するために人気があります。

ポータブルゲームコンソールの特徴として、まず第一にそのコンパクトなサイズがあります。多くのモデルは手のひらに収まるほど小さく、軽量であるため、持ち運びが容易です。次に、バッテリー駆動であるため、電源がない場所でも使用することができます。また、タッチスクリーンや物理ボタンを備えた操作性も重要な要素です。最近のモデルでは、インターネット接続やアプリのダウンロード機能が搭載されていることも多く、オンラインマルチプレイヤーやデジタルライブラリからのゲーム購入が可能です。

ポータブルゲームコンソールには、いくつかの種類があります。まず、専用のゲームソフトウェアを使用するハードウェア型があり、任天堂のNintendo SwitchやソニーのPlayStation Vitaがこのカテゴリに該当します。これらのコンソールは、特定のゲームタイトルに最適化されており、高品質なグラフィックスや音声、快適なプレイ体験を提供します。次に、スマートフォンやタブレットを利用したゲームがあり、これらのデバイスはアプリストアから多様なゲームをダウンロードすることができます。さらに、Steam Deckのように、PCゲームをプレイ可能なポータブルデバイスも登場しており、PCゲーマーにとって新たな選択肢となっています。

ポータブルゲームコンソールの用途は多岐にわたります。通勤や旅行中の暇つぶし、友人との対戦、家族との共同プレイなど、様々なシチュエーションで楽しむことができます。また、子供たちの教育や学習に役立つゲームも多く、エンターテイメントだけでなく学習ツールとしての側面も持っています。

関連技術としては、無線通信技術やクラウドゲーミングが挙げられます。Wi-FiやBluetoothを使用することで、他のプレイヤーとオンラインで対戦したり、デバイスを接続して複数人でのゲームプレイが可能になります。クラウドゲーミングサービスは、ポータブルゲームコンソールにおいても重要で、インターネットを介して高性能なゲームをストリーミングすることができるため、デバイスの性能に依存せずに幅広いゲームを楽しむことができます。

総じて、ポータブルゲームコンソールは、手軽にゲームを楽しむための優れた手段であり、テクノロジーの進化と共にますます多様化しています。これにより、ユーザーはいつでもどこでも自分の好きなゲームを楽しむことができる環境が整っています。

ポータブルゲームコンソールの世界市場レポート(Global Portable Gaming Consoles Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、ポータブルゲームコンソールの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。ポータブルゲームコンソールの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、ポータブルゲームコンソールの市場規模を算出しました。

ポータブルゲームコンソール市場は、種類別には、単機能ゲームコンソール、多機能ゲームコンソールに、用途別には、子供、大人に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Nintendo、Apple、Sony、…などがあり、各企業のポータブルゲームコンソール販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

ポータブルゲームコンソール市場の概要(Global Portable Gaming Consoles Market)

主要企業の動向
– Nintendo社の企業概要・製品概要
– Nintendo社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Nintendo社の事業動向
– Apple社の企業概要・製品概要
– Apple社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Apple社の事業動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

ポータブルゲームコンソールの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:単機能ゲームコンソール、多機能ゲームコンソール
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:子供、大人
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

ポータブルゲームコンソールの地域別市場分析

ポータブルゲームコンソールの北米市場(2020年~2030年)
– ポータブルゲームコンソールの北米市場:種類別
– ポータブルゲームコンソールの北米市場:用途別
– ポータブルゲームコンソールのアメリカ市場規模
– ポータブルゲームコンソールのカナダ市場規模
– ポータブルゲームコンソールのメキシコ市場規模

ポータブルゲームコンソールのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– ポータブルゲームコンソールのヨーロッパ市場:種類別
– ポータブルゲームコンソールのヨーロッパ市場:用途別
– ポータブルゲームコンソールのドイツ市場規模
– ポータブルゲームコンソールのイギリス市場規模
– ポータブルゲームコンソールのフランス市場規模

ポータブルゲームコンソールのアジア市場(2020年~2030年)
– ポータブルゲームコンソールのアジア市場:種類別
– ポータブルゲームコンソールのアジア市場:用途別
– ポータブルゲームコンソールの日本市場規模
– ポータブルゲームコンソールの中国市場規模
– ポータブルゲームコンソールのインド市場規模
– ポータブルゲームコンソールの東南アジア市場規模

ポータブルゲームコンソールの南米市場(2020年~2030年)
– ポータブルゲームコンソールの南米市場:種類別
– ポータブルゲームコンソールの南米市場:用途別

ポータブルゲームコンソールの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– ポータブルゲームコンソールの中東・アフリカ市場:種類別
– ポータブルゲームコンソールの中東・アフリカ市場:用途別

ポータブルゲームコンソールの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の自動車用空気圧アクチュエータ市場
    当資料(Global Automotive Pneumatic Actuators Market)は世界の自動車用空気圧アクチュエータ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の自動車用空気圧アクチュエータ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:スロットルアクチュエータ、燃料噴射アクチュエータ、ブレーキアクチュエータ、その他、用途別:乗用車 …
  • 滅菌ガンマ線照射IPA(70%)の世界市場
    滅菌ガンマ線照射IPA(70%)の世界市場レポート(Global Sterile Gamma-Irradiated 70% IPA Market)では、セグメント別市場規模(種類別:16オンススプレーボトル、32オンススプレーボトル、1ガロンボトル、その他、用途別:病院、研究室、製薬クリーンルーム、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目に …
  • 世界の葉面スプレー市場
    当資料(Global Foliar Spray Market)は世界の葉面スプレー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の葉面スプレー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:窒素、リン酸塩、カリウム、微量栄養素、その他、用途別:園芸作物、畑作物、芝・観賞用作物、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当 …
  • 世界の固定型曲げ機市場
    当資料(Global Stationary Bending Machines Market)は世界の固定型曲げ機市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の固定型曲げ機市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:油圧式、電気式、手動式、空気圧式、その他、用途別:金属板、金属管、ケーブル、導体、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの …
  • 世界のビデオドローン市場
    当資料(Global Video Drones Market)は世界のビデオドローン市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のビデオドローン市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:固定翼、回転刃、ハイブリッド、用途別:農業、エネルギー、メディア&エンターテイメント、不動産&建設、セキュリティ&法執行、その他)、主要地域別市場規模、流通チャ …
  • 世界のトラクションリチウム電池市場
    当資料(Global Traction Lithium Batteries Market)は世界のトラクションリチウム電池市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のトラクションリチウム電池市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:LiCoO2バッテリー、NMCバッテリー、LiFePO4バッテリー、その他、用途別:フォークリフト、スタッカー、 …
  • 輸送におけるビッグデータ分析の世界市場
    輸送におけるビッグデータ分析の世界市場レポート(Global Big Data Analytics in Transportation Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ソフトウェア、サービス、用途別:顧客分析・ロイヤルティマーケティング、顧客・価格最適化、予知保全分析、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な …
  • 溶融亜鉛めっきパイプの世界市場
    溶融亜鉛めっきパイプの世界市場レポート(Global Hot Dip Galvanized Pipe Market)では、セグメント別市場規模(種類別:円形、正方形、長方形、楕円形、その他特殊断面タイプ、用途別:建築、鉱業、化学産業、電力産業、自動車産業、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析 …
  • 金属ストリップの世界市場
    金属ストリップの世界市場レポート(Global Metal Strips Market)では、セグメント別市場規模(種類別:アルミ系、鉄系、銅系、用途別:医療、自動車、電化製品、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス …
  • 床ファンの世界市場
    床ファンの世界市場レポート(Global Floor Fans Market)では、セグメント別市場規模(種類別:チルトファン、クリップオンファン、台座ファン、タワーファン、ボックスファン、用途別:家庭用、商用)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、 …

【キーワード】ポータブルゲームコンソール、単機能ゲームコンソール、多機能ゲームコンソール、子供、大人