世界のバーチャルリアリティデバイス市場:2025年~2030年

• 英文タイトル:Global Virtual Reality Device Market

Global Virtual Reality Device Market「世界のバーチャルリアリティデバイス市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-83888
• 発行年月:2025年11月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:消費財
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
バーチャルリアリティデバイスは、ユーザーを仮想空間に没入させるための技術や機器を指します。これにより、現実の世界とは異なる環境や状況を体験することが可能になります。バーチャルリアリティ、略してVRは、視覚、聴覚、触覚を通じてユーザーにリアルな体験を提供することを目的としています。

バーチャルリアリティデバイスの特徴として、まず第一に高い没入感があります。ユーザーは、専用のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着することで、視界全体を覆う映像を体験し、周囲の音も再現されます。加えて、動きに追従するトラッキング技術が用いられ、ユーザーの頭や手の動きに応じて、視点や操作が変化します。これにより、まるでその場にいるかのような感覚が得られます。

バーチャルリアリティデバイスの種類には、主に三つのカテゴリがあります。一つ目は、独立型VRデバイスです。これらは、コンピュータやゲーム機に接続することなく、単体で動作するデバイスです。例えば、Oculus QuestシリーズやMeta Questなどがあります。二つ目は、PC接続型VRデバイスです。これらは高性能なPCに接続して使用するもので、より高品質なグラフィックスや処理能力を提供します。HTC ViveやValve Indexがこのタイプに該当します。三つ目は、スマートフォンを利用するモバイルVRデバイスです。これらは、スマートフォンをHMDに装着することで手軽にVRを体験できるもので、Google CardboardやSamsung Gear VRが代表例です。

バーチャルリアリティデバイスの用途は多岐にわたります。エンターテインメント分野では、VRゲームや映画体験が人気です。ユーザーは仮想空間でのインタラクションを楽しむことができます。また、教育やトレーニング分野でも活用されています。医療や軍事、航空業界では、リアルなシミュレーションを通じて実践的なスキルを養うことが可能です。さらに、建築やデザインの分野でも、VRを使ってプロジェクトの可視化やプレゼンテーションが行われています。

バーチャルリアリティデバイスは、関連技術として、トラッキング技術、センサー技術、モーションキャプチャ、3Dモデリング、さらには人工知能(AI)やクラウドコンピューティングなどが挙げられます。トラッキング技術は、ユーザーの動きをリアルタイムで追跡し、インタラクティブな体験を実現します。センサー技術は、ユーザーの手や身体の動きを感知するために使用され、より直感的な操作を可能にします。これらの技術が融合することで、バーチャルリアリティはますます進化し、現実世界と仮想世界の境界を曖昧にしています。

バーチャルリアリティデバイスは、今後さらに多くの分野での応用が期待されており、技術の進化に伴い、ますます身近な存在となっていくでしょう。

当資料(Global Virtual Reality Device Market)は世界のバーチャルリアリティデバイス市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のバーチャルリアリティデバイス市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のバーチャルリアリティデバイス市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

バーチャルリアリティデバイス市場の種類別(By Type)のセグメントは、ウィンドウズ、アンドロイド、IOS、Mac、その他をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、教育、エンターテインメント、研究をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、バーチャルリアリティデバイスの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Andoer(Germany)、Hyperkin(France)、Skinit(Germany)、…などがあり、各企業のバーチャルリアリティデバイス販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のバーチャルリアリティデバイス市場概要(Global Virtual Reality Device Market)

主要企業の動向
– Andoer(Germany)社の企業概要・製品概要
– Andoer(Germany)社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Andoer(Germany)社の事業動向
– Hyperkin(France)社の企業概要・製品概要
– Hyperkin(France)社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Hyperkin(France)社の事業動向
– Skinit(Germany)社の企業概要・製品概要
– Skinit(Germany)社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Skinit(Germany)社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

世界のバーチャルリアリティデバイス市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:ウィンドウズ、アンドロイド、IOS、Mac、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:教育、エンターテインメント、研究
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるバーチャルリアリティデバイス市場規模

北米のバーチャルリアリティデバイス市場(2020年~2030年)
– 北米のバーチャルリアリティデバイス市場:種類別
– 北米のバーチャルリアリティデバイス市場:用途別
– 米国のバーチャルリアリティデバイス市場規模
– カナダのバーチャルリアリティデバイス市場規模
– メキシコのバーチャルリアリティデバイス市場規模

ヨーロッパのバーチャルリアリティデバイス市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのバーチャルリアリティデバイス市場:種類別
– ヨーロッパのバーチャルリアリティデバイス市場:用途別
– ドイツのバーチャルリアリティデバイス市場規模
– イギリスのバーチャルリアリティデバイス市場規模
– フランスのバーチャルリアリティデバイス市場規模

アジア太平洋のバーチャルリアリティデバイス市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のバーチャルリアリティデバイス市場:種類別
– アジア太平洋のバーチャルリアリティデバイス市場:用途別
– 日本のバーチャルリアリティデバイス市場規模
– 中国のバーチャルリアリティデバイス市場規模
– インドのバーチャルリアリティデバイス市場規模
– 東南アジアのバーチャルリアリティデバイス市場規模

南米のバーチャルリアリティデバイス市場(2020年~2030年)
– 南米のバーチャルリアリティデバイス市場:種類別
– 南米のバーチャルリアリティデバイス市場:用途別

中東・アフリカのバーチャルリアリティデバイス市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのバーチャルリアリティデバイス市場:種類別
– 中東・アフリカのバーチャルリアリティデバイス市場:用途別

バーチャルリアリティデバイスの流通チャネル分析

調査の結論


【おすすめのレポート】

  • 世界の視覚的・聴覚的信号装置市場
    当資料(Global Visual & Audible Signaling Devices Market)は世界の視覚的・聴覚的信号装置市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の視覚的・聴覚的信号装置市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ストロボライト・ビーコン、その他信号灯、ベル・ホーン、火災警報器/コールポイント、スピーカー・トーン …
  • 音楽著作権の世界市場
    音楽著作権の世界市場レポート(Global Music Copyright Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ロイヤリティフリー(RF)、権利管理(RM)、用途別:レコード会社、個人ミュージシャン、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨ …
  • ピュアホエイプロテインの世界市場
    ピュアホエイプロテインの世界市場レポート(Global Pure Whey Protein Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ホエイプロテインコンセントレート、ホエイプロテインアイソレート、ホエイプロテインハイドロステート、用途別:食品、医療、化粧品、飼料、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いまし …
  • 血管内皮増殖因子阻害薬の世界市場
    血管内皮増殖因子阻害薬の世界市場レポート(Global Vascular Endothelial Growth Factor Inhibitor Market)では、セグメント別市場規模(種類別:経口薬、注射、用途別:病院、外来手術センター、がん研究所)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米 …
  • 厚膜材料の世界市場
    厚膜材料の世界市場レポート(Global Thick Film Materials Market)では、セグメント別市場規模(種類別:10um-15um、15um-25um、その他、用途別:自動車、工業、軍事用途、家庭用電化製品)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキ …
  • 世界の極低温空気分離プラント市場
    当資料(Global Cryogenic Air Separation Plant Market)は世界の極低温空気分離プラント市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の極低温空気分離プラント市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:窒素、酸素、アルゴン、用途別:鉄&鋼、石油&ガス、化学、ヘルスケア)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析な …
  • 世界の精神科用薬剤市場
    当資料(Global Psychiatric Medications Market)は世界の精神科用薬剤市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の精神科用薬剤市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:抗うつ薬、抗不安薬、気分安定薬、抗精神病薬、用途別:病院、クリニック、家庭、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載して …
  • 補足セメント材料の世界市場
    補足セメント材料の世界市場レポート(Global Supplementary Cementitious Materials Market)では、セグメント別市場規模(種類別:フライアッシュ、鉄スラグ、用途別:建設、農業、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシ …
  • 世界の真空電磁バルブ市場
    当資料(Global Vacuum Electromagnetic Valve Market)は世界の真空電磁バルブ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の真空電磁バルブ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:低真空バルブ、高真空バルブ、超高真空バルブ、用途別:石油化学産業、冶金産業、原子力産業、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネ …
  • 世界のドライブレコーダー市場
    当資料(Global Accident Recorders Market)は世界のドライブレコーダー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のドライブレコーダー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:シングルチャネル、デュアルチャネル、用途別:乗用車(PC)、小型商用車(LCV)、大型商用車(HCV))、主要地域別市場規模、流通チャネル分 …


【キーワード】バーチャルリアリティデバイス、ウィンドウズ、アンドロイド、IOS、Mac、教育、エンターテインメント、研究