世界のクラウドゲーム市場:2025年~2030年

• 英文タイトル:Global Cloud Gaming Market

Global Cloud Gaming Market「世界のクラウドゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-71365
• 発行年月:2025年07月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
クラウドゲームは、ゲームプレイをインターネット上のサーバーで処理し、その映像や音声をリアルタイムでユーザーのデバイスにストリーミングする技術です。これにより、高性能なゲーム機やパソコンを必要とせず、様々なデバイスで高品質なゲームを楽しむことができます。クラウドゲームは、ユーザーがゲームをダウンロードしたりインストールしたりすることなく、即座にプレイを開始できる点が大きな特徴です。

クラウドゲームにはいくつかの種類があります。まず、サブスクリプション型サービスがあります。これは、月額料金を支払うことで、豊富なゲームライブラリにアクセスできる形式です。代表的な例としては、GoogleのStadiaやMicrosoftのXbox Cloud Gaming(旧称xCloud)があります。次に、ペイ・パー・プレイ型サービスがあります。こちらは、プレイした時間やゲームに応じて料金が発生するモデルです。ユーザーは、自分がプレイしたいゲームだけに課金することができます。

クラウドゲームの用途は多岐にわたります。特に、ゲーマーが高性能なハードウェアを持たない場合でも、最新のゲームを楽しむことができるという利点があります。また、モバイルデバイスでも高品質なゲーム体験が可能になるため、外出先でも楽しむことができます。さらに、ゲーム開発者にとっても、クラウドゲームは新たな収益源を提供する手段となります。開発したゲームをクラウドプラットフォームに提供することで、多くのプレイヤーにリーチすることができます。

クラウドゲームを支える関連技術には、低遅延のストリーミング技術が含まれます。これは、ユーザーの入力に対するレスポンスを迅速に行うために不可欠です。特に、オンライン対戦ゲームでは、遅延がプレイ体験に大きな影響を与えるため、技術の向上が求められています。また、5Gネットワークの普及も、クラウドゲームの発展を後押ししています。高速で安定したインターネット接続が可能になることで、より多くのユーザーがクラウドゲームを楽しむことができるようになります。

さらに、AI技術の進化もクラウドゲームの品質向上に寄与しています。AIを活用することで、ゲーム内の環境やキャラクターの挙動をよりリアルに再現することが可能になります。また、ユーザーのプレイスタイルに応じたカスタマイズや、ゲーム内でのサポートを提供することも期待されています。

このように、クラウドゲームは今後も進化を続け、ゲーマーにとって新たな体験を提供することが期待されています。ハードウェアの制約を超えたアクセスのしやすさや、多様なプレイスタイルへの対応など、クラウドゲームはゲーム業界における新しい潮流となっているのです。

当資料(Global Cloud Gaming Market)は世界のクラウドゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のクラウドゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のクラウドゲーム市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

クラウドゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、ビデオストリーミング、ファイルストリーミングをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、PC、コネクテッドTV、タブレット、スマートフォンをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、クラウドゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Sony、Utomik (Kalydo)、Ubitus、…などがあり、各企業のクラウドゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のクラウドゲーム市場概要(Global Cloud Gaming Market)

主要企業の動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
– Utomik (Kalydo)社の企業概要・製品概要
– Utomik (Kalydo)社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Utomik (Kalydo)社の事業動向
– Ubitus社の企業概要・製品概要
– Ubitus社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Ubitus社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

世界のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:ビデオストリーミング、ファイルストリーミング
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:PC、コネクテッドTV、タブレット、スマートフォン
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるクラウドゲーム市場規模

北米のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 北米のクラウドゲーム市場:種類別
– 北米のクラウドゲーム市場:用途別
– 米国のクラウドゲーム市場規模
– カナダのクラウドゲーム市場規模
– メキシコのクラウドゲーム市場規模

ヨーロッパのクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのクラウドゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのクラウドゲーム市場:用途別
– ドイツのクラウドゲーム市場規模
– イギリスのクラウドゲーム市場規模
– フランスのクラウドゲーム市場規模

アジア太平洋のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のクラウドゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のクラウドゲーム市場:用途別
– 日本のクラウドゲーム市場規模
– 中国のクラウドゲーム市場規模
– インドのクラウドゲーム市場規模
– 東南アジアのクラウドゲーム市場規模

南米のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 南米のクラウドゲーム市場:種類別
– 南米のクラウドゲーム市場:用途別

中東・アフリカのクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのクラウドゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのクラウドゲーム市場:用途別

クラウドゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の衛星リモートセンシング市場
    当資料(Global Satellite Remote Sensing Market)は世界の衛星リモートセンシング市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の衛星リモートセンシング市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:SATCOM、レーダー、EO / IR、その他、用途別:地球観測、通信、気象学、地図作成&ナビゲーション、その他)、主要 …
  • 遺伝性遺伝性疾患用遺伝子治療の世界市場
    遺伝性遺伝性疾患用遺伝子治療の世界市場レポート(Global Gene Therapy for Inherited Genetic Disorders Market)では、セグメント別市場規模(種類別:眼疾患、造血系疾患、中枢神経系疾患、筋肉疾患、その他、用途別:病院、診療所、研究所、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分 …
  • 世界のスライスチーズ市場
    当資料(Global Sliced Cheese Market)は世界のスライスチーズ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のスライスチーズ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:プロセスチーズ、天然チーズ、用途別:ケータリング、材料、小売)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、K …
  • 世界のリン酸二水素カルシウム市場
    当資料(Global Calcium Dihydrogen Phosphate Market)は世界のリン酸二水素カルシウム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のリン酸二水素カルシウム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:食品用、化学用、飼料用、用途別:飼料添加物、耐火物、水処理、食品、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析 …
  • ジェットエアレーターの世界市場
    ジェットエアレーターの世界市場レポート(Global Jet Aerators Market)では、セグメント別市場規模(種類別:圧縮空気タイプ、自吸式、用途別:都市下水用、産業廃水用、廃棄物汚泥処理、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ド …
  • 分析用ゲル浸透クロマトグラフィーの世界市場
    分析用ゲル浸透クロマトグラフィーの世界市場レポート(Global Analytical Gel Permeation Chromatography Market)では、セグメント別市場規模(種類別:周囲温度、高温、用途別:学術機関、化学・生化学会社、政府機関、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別 …
  • イムノアッセイ機器の世界市場
    イムノアッセイ機器の世界市場レポート(Global Immunoassay Instruments Market)では、セグメント別市場規模(種類別:化学発光イムノアッセイ、免疫蛍光アナライザー、ラジオイムノアッセイ、Elisa、用途別:治療薬モニタリング、腫瘍、心臓病、内分泌、感染症検査、自己免疫疾患、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの …
  • 世界のチップ上心臓市場
    当資料(Global Heart-on-a-chip Market)は世界のチップ上心臓市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のチップ上心臓市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:子供用チップ上心臓、大人用チップ上心臓、用途別:製薬&バイオテクノロジー企業、学術&研究所、その他エンドユーザー)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの …
  • シェイクフリーザーの世界市場
    シェイクフリーザーの世界市場レポート(Global Shake Freezers Market)では、セグメント別市場規模(種類別:水冷式、空冷式、用途別:レストラン、飲料店、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、 …
  • クリーンルーム監視装置の世界市場
    クリーンルーム監視装置の世界市場レポート(Global Cleanroom Monitoring Equipment Market)では、セグメント別市場規模(種類別:監視ソフトウェア、監視ハードウェア、用途別:食品産業、製薬産業、半導体産業)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ …

【キーワード】クラウドゲーム、ビデオストリーミング、ファイルストリーミング、PC、コネクテッドTV、タブレット、スマートフォン