アニメーション・VFX・ゲームの世界市場:企業別、種類別、用途別、地域別

• 英文タイトル:Global Animation, VFX & Game Market

Global Animation, VFX & Game Market「アニメーション・VFX・ゲームの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-37492
• 発行年月:2024年04月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

アニメーション・VFX・ゲームの世界市場レポート(Global Animation, VFX & Game Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、アニメーション・VFX・ゲームの世界市場規模は、2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルとなり、2023年から2024年の間にxx%の変化があると推定されています。アニメーション・VFX・ゲームの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、アニメーション・VFX・ゲームの市場規模を算出しました。

アニメーション・VFX・ゲーム市場は、種類別には、アニメーション&VFX、ゲーム&VFXに、用途別には、アニメ、映画、ビデオゲームに区分してグローバルと主要地域における2019年~2029年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Tencent、NBCUniversal、Microsoft、…などがあり、各企業のアニメーション・VFX・ゲーム販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

アニメーション・VFX・ゲーム市場の概要(Global Animation, VFX & Game Market)

主要企業の動向
– Tencent社の企業概要・製品概要
– Tencent社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Tencent社の事業動向
– NBCUniversal社の企業概要・製品概要
– NBCUniversal社の販売量・売上・価格・市場シェア
– NBCUniversal社の事業動向
– Microsoft社の企業概要・製品概要
– Microsoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Microsoft社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

アニメーション・VFX・ゲームの世界市場(2019年~2029年)
– 種類別区分:アニメーション&VFX、ゲーム&VFX
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:アニメ、映画、ビデオゲーム
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

アニメーション・VFX・ゲームの地域別市場分析

アニメーション・VFX・ゲームの北米市場(2019年~2029年)
– アニメーション・VFX・ゲームの北米市場:種類別
– アニメーション・VFX・ゲームの北米市場:用途別
– アニメーション・VFX・ゲームのアメリカ市場規模
– アニメーション・VFX・ゲームのカナダ市場規模
– アニメーション・VFX・ゲームのメキシコ市場規模

アニメーション・VFX・ゲームのヨーロッパ市場(2019年~2029年)
– アニメーション・VFX・ゲームのヨーロッパ市場:種類別
– アニメーション・VFX・ゲームのヨーロッパ市場:用途別
– アニメーション・VFX・ゲームのドイツ市場規模
– アニメーション・VFX・ゲームのイギリス市場規模
– アニメーション・VFX・ゲームのフランス市場規模

アニメーション・VFX・ゲームのアジア市場(2019年~2029年)
– アニメーション・VFX・ゲームのアジア市場:種類別
– アニメーション・VFX・ゲームのアジア市場:用途別
– アニメーション・VFX・ゲームの日本市場規模
– アニメーション・VFX・ゲームの中国市場規模
– アニメーション・VFX・ゲームのインド市場規模
– アニメーション・VFX・ゲームの東南アジア市場規模

アニメーション・VFX・ゲームの南米市場(2019年~2029年)
– アニメーション・VFX・ゲームの南米市場:種類別
– アニメーション・VFX・ゲームの南米市場:用途別

アニメーション・VFX・ゲームの中東・アフリカ市場(2019年~2029年)
– アニメーション・VFX・ゲームの中東・アフリカ市場:種類別
– アニメーション・VFX・ゲームの中東・アフリカ市場:用途別

アニメーション・VFX・ゲームの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • フルーツファイバーの世界市場
    フルーツファイバーの世界市場レポート(Global Fruit Fiber Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ブルーベリーファイバー、クランベリーファイバー、アップルファイバー、グレープファイバー、プラムファイバー、バナナファイバー、アップルファイバー、用途別:医療製品、飲料、医薬品、デイリースナック)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネル …
  • 世界の授乳パッド市場
    当資料(Global Nursing Pads Market)は世界の授乳パッド市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の授乳パッド市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ポリエステル、起毛綿、綿、不織布、木材パルプ、薄膜、用途別:洗濯可能授乳パッド、使い捨て授乳パッド)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当 …
  • 自動車用コンピュータ測定装置の世界市場
    自動車用コンピュータ測定装置の世界市場レポート(Global Automotive Computerized Measuring Equipment Market)では、セグメント別市場規模(種類別:Windows 10、Windows 7、その他、用途別:乗用車、商用車)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域 …
  • 自動免疫分析装置の世界市場
    自動免疫分析装置の世界市場レポート(Global Automated Immunoanalyzers Market)では、セグメント別市場規模(種類別:半自動、完全自動、用途別:臨床・病院、研究所、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ …
  • 使い捨てリード線の世界市場
    使い捨てリード線の世界市場レポート(Global Disposable Lead Wires Market)では、セグメント別市場規模(種類別:TPE、TPU、シリコン、PVC、用途別:病院、診療所、長期滞在型施設、歩行&在宅ケア)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メ …
  • 世界の広報市場
    当資料(Global Public Relations Market)は世界の広報市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の広報市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:民間PR会社、公的PR会社、用途別:政府用、企業用、個人用)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、DJE、Bell …
  • 世界のニューリテールクラウド市場
    当資料(Global New Retail Cloud Market)は世界のニューリテールクラウド市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のニューリテールクラウド市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:サービスソフトウェア、サービスプラットフォーム、サービスインフラストラクチャ、用途別:中小企業、大企業)、主要地域別市場規模、流通チャネ …
  • 高電子移動度トランジスタの世界市場
    高電子移動度トランジスタの世界市場レポート(Global High Electron Mobility Transistor Market)では、セグメント別市場規模(種類別:高電圧用、低電圧用、用途別:電子、航空宇宙、自動車)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシ …
  • 世界の家庭用換気システム市場
    当資料(Global Whole-House Ventilation System Market)は世界の家庭用換気システム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の家庭用換気システム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:天井、壁掛け、その他、用途別:新装飾、改装済み)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当 …
  • 固定翼商用UAVの世界市場
    固定翼商用UAVの世界市場レポート(Global Fixed Wing Commercial UAV Market)では、セグメント別市場規模(種類別:5ポンド以下、5〜15ポンド、15〜50ポンド、50ポンド以上、用途別:マッピング、農業、環境研究、緊急事態、地球物理学的調査)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました …

【キーワード】アニメーション・VFX・ゲーム、アニメーション&VFX、ゲーム&VFX、アニメ、映画、ビデオゲーム