世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:2024年レポート

• 英文タイトル:Global Augmented Reality and Virtual Reality in Gaming Market

Global Augmented Reality and Virtual Reality in Gaming Market「世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-43579
• 発行年月:2024年04月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Augmented Reality and Virtual Reality in Gaming Market)は世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

ゲームにおける拡張現実・仮想現実市場の種類別(By Type)のセグメントは、ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ハンドヘルドデバイスをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、個人、コマースをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、ゲームにおける拡張現実・仮想現実の市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Zco Corporation、Beijing ANTVR Technology CO.、Company 3、…などがあり、各企業のゲームにおける拡張現実・仮想現実販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場概要(Global Augmented Reality and Virtual Reality in Gaming Market)

主要企業の動向
– Zco Corporation社の企業概要・製品概要
– Zco Corporation社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Zco Corporation社の事業動向
– Beijing ANTVR Technology CO.社の企業概要・製品概要
– Beijing ANTVR Technology CO.社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Beijing ANTVR Technology CO.社の事業動向
– Company 3社の企業概要・製品概要
– Company 3社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Company 3社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ハンドヘルドデバイス
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:個人、コマース
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模

北米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– 北米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– 北米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別
– 米国のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– カナダのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– メキシコのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模

ヨーロッパのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– ヨーロッパのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別
– ドイツのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– イギリスのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– フランスのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模

アジア太平洋のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– アジア太平洋のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別
– 日本のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– 中国のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– インドのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– 東南アジアのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模

南米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– 南米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– 南米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別

中東・アフリカのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– 中東・アフリカのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別

ゲームにおける拡張現実・仮想現実の流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界のコーヒーグラインダー市場
    当資料(Global Coffee Grinder Market)は世界のコーヒーグラインダー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のコーヒーグラインダー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:手動式コーヒーグラインダー、電気式コーヒーグラインダー、用途別:商業、家庭)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当 …
  • ジンの世界市場
    ジンの世界市場レポート(Global Gin Market)では、セグメント別市場規模(種類別:スパイシージン、オールドトムジン、フルーティージン、用途別:カクテル、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、ア …
  • 世界の退形成性星細胞腫薬市場
    当資料(Global Anaplastic Astrocytoma Drug Market)は世界の退形成性星細胞腫薬市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の退形成性星細胞腫薬市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:A-10、AS-21、AdRTSIL-12、ADU-623、その他、用途別:病院、診療所、その他)、主要地域別市場規模、流 …
  • 世界の栄養補助食品製品市場
    当資料(Global Nutraceuticals Product Market)は世界の栄養補助食品製品市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の栄養補助食品製品市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:栄養補助食品、機能性食品、機能性飲料、用途別:スポーツ栄養、ウェルビーイング、免疫・消化器健康、骨・関節健康、心臓健康、病気予防、減量) …
  • 世界の住宅用水道メーター市場
    当資料(Global Residential Used Water Meters Market)は世界の住宅用水道メーター市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の住宅用水道メーター市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:機械式水道メーター、スマート式水道メーター、用途別:都市用、地方用)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を …
  • 病院製剤の世界市場
    病院製剤の世界市場レポート(Global Hospital Pharmaceuticals Market)では、セグメント別市場規模(種類別:降圧薬、脂質異常症薬、アルキル化剤、抗代謝物、ホルモン剤、免疫調節剤、その他の薬、抗不安薬、抗片頭痛薬、抗うつ薬、用途別:心臓病、腫瘍、腎臓病・泌尿器科、神経、疼痛、感染症)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなど …
  • 水質監視装置の世界市場
    水質監視装置の世界市場レポート(Global Water Quality Monitoring Equipment Market)では、セグメント別市場規模(種類別:TOC、PHメーター、溶存酸素分析装置、導電率センサー、濁度計、その他、用途別:工業、官庁ビル、商業スペース、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いま …
  • 世界のマイクロサーボモーター市場
    当資料(Global Micro Servo Motor Market)は世界のマイクロサーボモーター市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のマイクロサーボモーター市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:DC、AC、用途別:工業・製造、半導体・電子、パッケージ産業、実験室研究、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲 …
  • 世界のMulteFire技術市場
    当資料(Global MulteFire Technology Market)は世界のMulteFire技術市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のMulteFire技術市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:スモールセル、スイッチ、コントローラー、用途別:工業製造、商業、運輸、公共場所、医療、石油・ガス・鉱業、発電、ホスピタリティ)、 …
  • 2, 2, 3, 3-テトラフルオロ-1-プロパノールの世界市場
    2, 2, 3, 3-テトラフルオロ-1-プロパノールの世界市場レポート(Global 2, 2, 3, 3-Tetrafluoro-1-Propanol( CAS:76-37-9) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:純度99%、純度98%、その他、用途別:医薬品、化学薬品、顔料溶剤、光電子、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルな …

【キーワード】ゲームにおける拡張現実・仮想現実、ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ハンドヘルドデバイス、個人、コマース