世界のeスポーツゲーム市場:2024年レポート

• 英文タイトル:Global Electronic Sports Game Market

Global Electronic Sports Game Market「世界のeスポーツゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-55215
• 発行年月:2024年04月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Electronic Sports Game Market)は世界のeスポーツゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のeスポーツゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のeスポーツゲーム市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

eスポーツゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)、一人称シューター(FPS)、ファイティング、カードゲーム、バトルロワイヤル、リアルタイム戦略(RTS)、その他をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、チーム、個人をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、eスポーツゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Valve、Hi – Rez Studios、Microsoft Studios、…などがあり、各企業のeスポーツゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のeスポーツゲーム市場概要(Global Electronic Sports Game Market)

主要企業の動向
– Valve社の企業概要・製品概要
– Valve社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Valve社の事業動向
– Hi – Rez Studios社の企業概要・製品概要
– Hi – Rez Studios社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Hi – Rez Studios社の事業動向
– Microsoft Studios社の企業概要・製品概要
– Microsoft Studios社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Microsoft Studios社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のeスポーツゲーム市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)、一人称シューター(FPS)、ファイティング、カードゲーム、バトルロワイヤル、リアルタイム戦略(RTS)、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:チーム、個人
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるeスポーツゲーム市場規模

北米のeスポーツゲーム市場(2019年~2029年)
– 北米のeスポーツゲーム市場:種類別
– 北米のeスポーツゲーム市場:用途別
– 米国のeスポーツゲーム市場規模
– カナダのeスポーツゲーム市場規模
– メキシコのeスポーツゲーム市場規模

ヨーロッパのeスポーツゲーム市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのeスポーツゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのeスポーツゲーム市場:用途別
– ドイツのeスポーツゲーム市場規模
– イギリスのeスポーツゲーム市場規模
– フランスのeスポーツゲーム市場規模

アジア太平洋のeスポーツゲーム市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のeスポーツゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のeスポーツゲーム市場:用途別
– 日本のeスポーツゲーム市場規模
– 中国のeスポーツゲーム市場規模
– インドのeスポーツゲーム市場規模
– 東南アジアのeスポーツゲーム市場規模

南米のeスポーツゲーム市場(2019年~2029年)
– 南米のeスポーツゲーム市場:種類別
– 南米のeスポーツゲーム市場:用途別

中東・アフリカのeスポーツゲーム市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのeスポーツゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのeスポーツゲーム市場:用途別

eスポーツゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の業務用パン粉市場
    当資料(Global Commercial Bread Flour Market)は世界の業務用パン粉市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の業務用パン粉市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:機械製粉、石粉、用途別:オンライン販売、オフライン販売)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企 …
  • 世界の防爆ユニットヒーター市場
    当資料(Global Explosion-Proof Unit Heater Market)は世界の防爆ユニットヒーター市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の防爆ユニットヒーター市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:温水ユニットヒーター、電気ユニットヒーター、その他、用途別:石油・ガス、紙・パルプ、鉱業、化学プロセス、食品産業、その …
  • 自動車用エアコン圧力スイッチの世界市場
    自動車用エアコン圧力スイッチの世界市場レポート(Global Automotive Air Conditioner Pressure Switch Market)では、セグメント別市場規模(種類別:高圧側圧力スイッチ、低圧側圧力スイッチ、用途別:乗用車、商用車)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析で …
  • 世界のゴム加硫機市場
    当資料(Global Rubber Vulcanizer Market)は世界のゴム加硫機市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のゴム加硫機市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:元素硫黄加硫剤、過酸化物加硫剤、キノン誘導体、その他、用途別:タイヤ&チュービング、消費財、電気絶縁、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報 …
  • 世界のデジタルIDソリューション市場
    当資料(Global Digital Identity Solutions Market)は世界のデジタルIDソリューション市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のデジタルIDソリューション市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:生体認証、非生体認証、用途別:中小企業、大企業)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載してい …
  • コンクリート用化学混和剤の世界市場
    コンクリート用化学混和剤の世界市場レポート(Global Concrete Admixture Construction Chemicals Market)では、セグメント別市場規模(種類別:鉱物、化学製品、用途別:住宅、商業)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシ …
  • 圧縮パッキンの世界市場
    圧縮パッキンの世界市場レポート(Global Compression Packing Market)では、セグメント別市場規模(種類別:カーボンパッキン、グラファイトパッキン、PTFEパッキン、その他、用途別:ポンプ、バルブ、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、 …
  • 世界のビームエキスパンダー市場
    当資料(Global Beam Expanders Market)は世界のビームエキスパンダー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のビームエキスパンダー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ケプラービームエキスパンダー、ガリラヤビームエキスパンダー、用途別:軍事・防衛、科学研究・計装、医療、鉱業、石油探査、教育、娯楽、交通管制、その …
  • 世界の肩解剖模型市場
    当資料(Global Shoulder Anatomical Model Market)は世界の肩解剖模型市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の肩解剖模型市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:成人肩解剖模型、子供肩解剖模型、用途別:病院、クリニック、医科大学、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。 …
  • 世界のロラタジン市場
    当資料(Global Loratadine Market)は世界のロラタジン市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のロラタジン市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:USP、EP、医薬品、その他、用途別:ロラタジン錠、ロラタジンカプセル、ロラタジンシロップ、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料 …

【キーワード】eスポーツゲーム、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA、一人称シューター(FPS、ファイティング、カードゲーム、バトルロワイヤル、リアルタイム戦略(RTS、チーム、個人