モバイル&ウェアラブルゲームの世界市場:種類別・用途別・地域別分析

• 英文タイトル:Global Mobile and Wearable Gaming Market

Global Mobile and Wearable Gaming Market「モバイル&ウェアラブルゲームの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-26447
• 発行年月:2024年04月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:消費材
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

モバイル&ウェアラブルゲームの世界市場レポート(Global Mobile and Wearable Gaming Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、モバイル&ウェアラブルゲームの世界市場規模は、2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルとなり、2023年から2024年の間にxx%の変化があると推定されています。モバイル&ウェアラブルゲームの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、モバイル&ウェアラブルゲームの市場規模を算出しました。

モバイル&ウェアラブルゲーム市場は、種類別には、拡張現実、クラウドコンピューティング、バーチャルリアリティに、用途別には、12歳以下、12〜25歳、25〜40歳、40歳以上に区分してグローバルと主要地域における2019年~2029年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Apple、Samsung、Facebook、…などがあり、各企業のモバイル&ウェアラブルゲーム販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

モバイル&ウェアラブルゲーム市場の概要(Global Mobile and Wearable Gaming Market)

主要企業の動向
– Apple社の企業概要・製品概要
– Apple社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Apple社の事業動向
– Samsung社の企業概要・製品概要
– Samsung社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Samsung社の事業動向
– Facebook社の企業概要・製品概要
– Facebook社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Facebook社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

モバイル&ウェアラブルゲームの世界市場(2019年~2029年)
– 種類別区分:拡張現実、クラウドコンピューティング、バーチャルリアリティ
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:12歳以下、12〜25歳、25〜40歳、40歳以上
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

モバイル&ウェアラブルゲームの地域別市場分析

モバイル&ウェアラブルゲームの北米市場(2019年~2029年)
– モバイル&ウェアラブルゲームの北米市場:種類別
– モバイル&ウェアラブルゲームの北米市場:用途別
– モバイル&ウェアラブルゲームのアメリカ市場規模
– モバイル&ウェアラブルゲームのカナダ市場規模
– モバイル&ウェアラブルゲームのメキシコ市場規模

モバイル&ウェアラブルゲームのヨーロッパ市場(2019年~2029年)
– モバイル&ウェアラブルゲームのヨーロッパ市場:種類別
– モバイル&ウェアラブルゲームのヨーロッパ市場:用途別
– モバイル&ウェアラブルゲームのドイツ市場規模
– モバイル&ウェアラブルゲームのイギリス市場規模
– モバイル&ウェアラブルゲームのフランス市場規模

モバイル&ウェアラブルゲームのアジア市場(2019年~2029年)
– モバイル&ウェアラブルゲームのアジア市場:種類別
– モバイル&ウェアラブルゲームのアジア市場:用途別
– モバイル&ウェアラブルゲームの日本市場規模
– モバイル&ウェアラブルゲームの中国市場規模
– モバイル&ウェアラブルゲームのインド市場規模
– モバイル&ウェアラブルゲームの東南アジア市場規模

モバイル&ウェアラブルゲームの南米市場(2019年~2029年)
– モバイル&ウェアラブルゲームの南米市場:種類別
– モバイル&ウェアラブルゲームの南米市場:用途別

モバイル&ウェアラブルゲームの中東・アフリカ市場(2019年~2029年)
– モバイル&ウェアラブルゲームの中東・アフリカ市場:種類別
– モバイル&ウェアラブルゲームの中東・アフリカ市場:用途別

モバイル&ウェアラブルゲームの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 生シリアルの世界市場
    生シリアルの世界市場レポート(Global Unboiled Cereal Market)では、セグメント別市場規模(種類別:小麦シリアル、コーンフレーク、ミューズリー・グラノーラ、粥・オーツ麦、シリアルバー・ビスケット、用途別:専門小売店、ファクトリーアウトレット、インターネット販売、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な …
  • 銅箔テープの世界市場
    銅箔テープの世界市場レポート(Global Copper Foil Tape Market)では、セグメント別市場規模(種類別:導電性テープ、粘着テープ、用途別:電子産業、ケーブルラッピング、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギ …
  • 世界の石油&ガス用リーク検出市場
    当資料(Global Leak Detection for Oil & Gas Market)は世界の石油&ガス用リーク検出市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の石油&ガス用リーク検出市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:流量計、赤外線検出システム、光ファイバーセンサー、用途別:石油産業、天然ガス産業、その他)、主要地域別市場規模、 …
  • 世界の洗車用付属品市場
    当資料(Global Car Wash Accessories Market)は世界の洗車用付属品市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の洗車用付属品市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:洗濯機、掃除道具、その他、用途別:乗用車、商用車)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、Wa …
  • 世界のビーチサンダル市場
    当資料(Global Beach Sandals Market)は世界のビーチサンダル市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のビーチサンダル市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:男性用サンダル、女性用サンダル、用途別:スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、独立系小売店、オンライン販売、その他)、主要地域別市場規 …
  • エアーサンプリングポンプの世界市場
    エアーサンプリングポンプの世界市場レポート(Global Air Sampling Pumps Market)では、セグメント別市場規模(種類別:高流量、低流量、用途別:工業製造業、健康産業、環境産業、科学研究、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨー …
  • 世界の自動車フレーム軽量素材市場
    当資料(Global Automotive Frame Lightweight Material Market)は世界の自動車フレーム軽量素材市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の自動車フレーム軽量素材市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:金属、プラスチック、ゴム、複合材料、その他、用途別:ボディインホワイト、シャーシ・サスペンショ …
  • スルホン化ヒマシ油の世界市場
    スルホン化ヒマシ油の世界市場レポート(Global Sulphonated Castor Oil Market)では、セグメント別市場規模(種類別:総脂肪物質35±2%、総脂肪物質50±2%、用途別:製薬、化粧品、農業、パーソナルケア、繊維産業、製紙業、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析で …
  • 世界の農業用渦ポンプ市場
    当資料(Global Agriculture Vortex Pump Market)は世界の農業用渦ポンプ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の農業用渦ポンプ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:クローズドボルテックスポンプ、オープンボルテックスポンプ、遠心ボルテックスポンプ、用途別:灌漑、スプレー、給水)、主要地域別市場規模、流通 …
  • 世界の偽造紙幣検出器市場
    当資料(Global Counterfeit Bill Detectors Market)は世界の偽造紙幣検出器市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の偽造紙幣検出器市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:小型、中型、大型、用途別:小売、ホテル、銀行、ギャンブル、運輸、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載してい …

【キーワード】モバイル&ウェアラブルゲーム、拡張現実、クラウドコンピューティング、バーチャルリアリティ、12歳以下、12〜25歳、25〜40歳、40歳以上