世界のゲームにおけるVR市場:2024年レポート

• 英文タイトル:Global Virtual Reality in Gaming Market

Global Virtual Reality in Gaming Market「世界のゲームにおけるVR市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-55582
• 発行年月:2024年04月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス、ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Virtual Reality in Gaming Market)は世界のゲームにおけるVR市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のゲームにおけるVR市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のゲームにおけるVR市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

ゲームにおけるVR市場の種類別(By Type)のセグメントは、ゲームソフトウェア、ゲームハードウェアをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、個人用、商用をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、ゲームにおけるVRの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、SONY、Google、Linden Labs、…などがあり、各企業のゲームにおけるVR販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のゲームにおけるVR市場概要(Global Virtual Reality in Gaming Market)

主要企業の動向
– SONY社の企業概要・製品概要
– SONY社の販売量・売上・価格・市場シェア
– SONY社の事業動向
– Google社の企業概要・製品概要
– Google社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Google社の事業動向
– Linden Labs社の企業概要・製品概要
– Linden Labs社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Linden Labs社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のゲームにおけるVR市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:ゲームソフトウェア、ゲームハードウェア
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:個人用、商用
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるゲームにおけるVR市場規模

北米のゲームにおけるVR市場(2019年~2029年)
– 北米のゲームにおけるVR市場:種類別
– 北米のゲームにおけるVR市場:用途別
– 米国のゲームにおけるVR市場規模
– カナダのゲームにおけるVR市場規模
– メキシコのゲームにおけるVR市場規模

ヨーロッパのゲームにおけるVR市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのゲームにおけるVR市場:種類別
– ヨーロッパのゲームにおけるVR市場:用途別
– ドイツのゲームにおけるVR市場規模
– イギリスのゲームにおけるVR市場規模
– フランスのゲームにおけるVR市場規模

アジア太平洋のゲームにおけるVR市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のゲームにおけるVR市場:種類別
– アジア太平洋のゲームにおけるVR市場:用途別
– 日本のゲームにおけるVR市場規模
– 中国のゲームにおけるVR市場規模
– インドのゲームにおけるVR市場規模
– 東南アジアのゲームにおけるVR市場規模

南米のゲームにおけるVR市場(2019年~2029年)
– 南米のゲームにおけるVR市場:種類別
– 南米のゲームにおけるVR市場:用途別

中東・アフリカのゲームにおけるVR市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのゲームにおけるVR市場:種類別
– 中東・アフリカのゲームにおけるVR市場:用途別

ゲームにおけるVRの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 成人・青年期用ワクチンの世界市場
    成人・青年期用ワクチンの世界市場レポート(Global Adult and Adolescent Vaccines Market)では、セグメント別市場規模(種類別:季節ワクチン、旅行ワクチン、用途別:成人、青年)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ …
  • ハンドヘルドホモジナイザーの世界市場
    ハンドヘルドホモジナイザーの世界市場レポート(Global Handheld Homogenizers Market)では、セグメント別市場規模(種類別:デジタルディスプレイ、アナログディスプレイ、その他、用途別:乳製品、食品、化粧品、化学製品、医薬品、バイオ技術製品)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国 …
  • パッケージドライクランベリーの世界市場
    パッケージドライクランベリーの世界市場レポート(Global Packaged Dried Cranberries Market)では、セグメント別市場規模(種類別:フリーズドライ、風乾、その他、用途別:スーパーマーケット・モール、オンラインショッピングサイト、小売店、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。 …
  • 世界の貴金属粉末市場
    当資料(Global Precious Metal Powder Market)は世界の貴金属粉末市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の貴金属粉末市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:合金粉末、白金粉末、金合金粉末、銀合金粉末、その他、用途別:3D印刷、触媒、電子機器、コーティング、LED、半導体、その他)、主要地域別市場規模、流通 …
  • 世界のスケール防止剤市場
    当資料(Global Antiscalant Market)は世界のスケール防止剤市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のスケール防止剤市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ホスホネート、カルボン酸塩/アクリル、スルホン酸塩、その他、用途別:電力・建設、鉱業、石油・ガス、海水淡水化、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの …
  • パーカッションベストの世界市場
    パーカッションベストの世界市場レポート(Global Percussion Vests Market)では、セグメント別市場規模(種類別:Affloベスト、スマートベスト、その他、用途別:慢性気管支炎、脳性麻痺、気管支拡張症、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析 …
  • 世界の量子情報処理市場
    当資料(Global Quantum Information Processing Market)は世界の量子情報処理市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の量子情報処理市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ハードウェア、ソフトウェア、用途別:金融、通信・IT、小売・Eコマース、政府機関・防衛、医療、製造、エネルギー・ユーティリティ、 …
  • 世界のスマートウォッチ用センサー市場
    当資料(Global Smartwatch Sensor Market)は世界のスマートウォッチ用センサー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のスマートウォッチ用センサー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:気圧センサー、周囲温度センサー、皮膚コンダクタンスセンサー、その他、用途別:Androidシステムスマートウォッチ、iOSシス …
  • 世界の動物用殺虫剤市場
    当資料(Global Veterinary Paraciticides Market)は世界の動物用殺虫剤市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の動物用殺虫剤市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:内部寄生虫、外部寄生虫、用途別:犬、猫、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は …
  • ソーセージ生産ラインの世界市場
    ソーセージ生産ラインの世界市場レポート(Global Sausage Production Line Market)では、セグメント別市場規模(種類別:600ユニット/分、1000ユニット/分、その他、用途別:食肉加工工場、ソーセージ工場、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメ …

【キーワード】ゲームにおけるVR、ゲームソフトウェア、ゲームハードウェア、個人用、商用