![]() | • レポートコード:MRC-SE-50463 • 発行年月:2025年04月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:消費財・小売り |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
VR(バーチャルリアリティ)およびAR(拡張現実)ヘッドマウントディスプレイは、ユーザーが仮想環境や拡張された現実を体験するためのデバイスです。これらのデバイスは、目の前に映像を表示することで、ユーザーに没入感のある体験を提供します。VRは完全に仮想の環境に没頭させるのに対し、ARは現実の世界にデジタル情報を重ね合わせて表示します。
VRヘッドマウントディスプレイは、通常、2つの小型ディスプレイを搭載しており、それぞれの目に異なる映像を映し出すことで立体的な視覚体験を実現します。また、動きセンサーや位置センサーを備えており、頭の動きに応じて視点が変わるため、リアルな体験が可能です。ARヘッドマウントディスプレイは、カメラや透過型ディスプレイを用いて、現実の映像にデジタル情報を重ねて表示します。これにより、実際の環境とデジタルコンテンツが融合した体験が得られます。
これらのヘッドマウントディスプレイには、さまざまな種類があります。VRデバイスには、スタンドアロン型、PC接続型、ゲーム機接続型などがあります。スタンドアロン型は、内蔵されたハードウェアで動作し、外部デバイスが不要なため、手軽に使用できます。一方、PC接続型は、より高性能なコンピュータに接続し、高画質で複雑なVR体験を提供します。ARデバイスには、スマートフォンを利用したものや、専用のヘッドセットがあります。スマートフォンARは、スマホのカメラを使って現実世界を認識し、画面上にデジタル情報を表示します。
これらのデバイスは、教育、医療、エンターテインメント、製造業など、多岐にわたる用途で利用されています。教育分野では、学生が実際の実験や歴史的な場面を体験することで学びを深めることができます。医療分野では、手術のシミュレーションやリハビリテーションに活用されており、患者の回復を助けるための新たな手段となっています。エンターテインメントでは、ゲームや映画の体験が新たな次元に進化し、より没入感のある体験を提供します。また、製造業では、設計やプロトタイピングの過程でAR技術を用いて、効率的な作業が可能です。
関連技術としては、センサー技術、コンピュータビジョン、3Dモデリング、人工知能(AI)などがあります。センサー技術は、ユーザーの動きや周囲の環境をリアルタイムで捉えるために重要です。コンピュータビジョンは、現実世界の情報を正確に認識し、AR体験を可能にします。3Dモデリングは、仮想空間でのオブジェクトや環境を作成する技術であり、AIはユーザーの行動に応じてコンテンツを適応させる役割を果たします。
VR/ARヘッドマウントディスプレイは、今後も進化を続け、私たちの生活や仕事において重要な役割を果たすことが期待されます。
当資料(Global VR/AR Head Mounted Display Market)は世界のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。
最新調査によると、世界のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。
VR / ARヘッドマウントディスプレイ市場の種類別(By Type)のセグメントは、モバイルHMD、PCベースHMD、コンソールベースHMD、オールインワンHMDをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、医療、教育、建設、軍事、エンターテインメントをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、VR / ARヘッドマウントディスプレイの市場規模を調査しました。
当資料に含まれる主要企業は、Sony、CyberGlove Systems、Samsung、…などがあり、各企業のVR / ARヘッドマウントディスプレイ販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。
【目次】
世界のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場概要(Global VR/AR Head Mounted Display Market)
主要企業の動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
– CyberGlove Systems社の企業概要・製品概要
– CyberGlove Systems社の販売量・売上・価格・市場シェア
– CyberGlove Systems社の事業動向
– Samsung社の企業概要・製品概要
– Samsung社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Samsung社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2024年)
世界のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:モバイルHMD、PCベースHMD、コンソールベースHMD、オールインワンHMD
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:医療、教育、建設、軍事、エンターテインメント
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
主要地域におけるVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
北米のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場(2020年~2030年)
– 北米のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:種類別
– 北米のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:用途別
– 米国のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
– カナダのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
– メキシコのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
ヨーロッパのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:種類別
– ヨーロッパのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:用途別
– ドイツのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
– イギリスのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
– フランスのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
アジア太平洋のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:種類別
– アジア太平洋のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:用途別
– 日本のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
– 中国のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
– インドのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
– 東南アジアのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場規模
南米のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場(2020年~2030年)
– 南米のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:種類別
– 南米のVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:用途別
中東・アフリカのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:種類別
– 中東・アフリカのVR / ARヘッドマウントディスプレイ市場:用途別
VR / ARヘッドマウントディスプレイの流通チャネル分析
調査の結論