![]() | • レポートコード:MRC-SE-01932 • 発行年月:2025年05月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:消費財 |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
VR(仮想現実)グローブは、ユーザーが仮想環境内で自然にインタラクションを行うためのデバイスです。これらのグローブは、手の動きやジェスチャーをトラッキングし、ユーザーが仮想空間内で物体を掴んだり、操作したりする感覚を提供します。VRグローブは、リアルな触覚フィードバックを通じて、より没入感のある体験を実現します。
VRグローブの特徴としては、高精度なトラッキング機能があります。これにより、手の動きや指の位置を正確に認識し、リアルタイムで仮想環境に反映させることができます。また、触覚フィードバック技術を搭載しているものも多く、物体に触れたときの感触を再現することが可能です。このため、ユーザーは物体を操作しているかのようなリアルな体験を得ることができます。
VRグローブにはいくつかの種類があります。まず、ハンドトラッキングに特化したものがあります。これは、手の動きだけを認識し、仮想空間での操作を行うためのデバイスです。次に、触覚フィードバック機能が備わったグローブがあります。これにより、ユーザーは物体を触ったときの感覚を体験することができます。また、他にもセンサーを搭載したグローブがあり、これらは動きだけでなく、力の加わり具合や指の曲げ具合を測定することも可能です。
VRグローブの用途は多岐にわたります。主にゲームやエンターテインメント分野での利用が一般的ですが、教育やトレーニング、医療リハビリテーション、設計やシミュレーションなどでも活用されています。例えば、医療分野では、手術のトレーニングにおいてリアルな手の動きを再現することで、医師の技術向上を支援することができます。また、建築やデザインの分野では、仮想空間でのインタラクションを通じて、より直感的な操作が可能となります。
関連技術としては、トラッキング技術が挙げられます。多くのVRグローブは、モーションセンサーや加速度センサーを利用して、手の動きを正確に捉えます。また、VR環境自体を構築するためのプラットフォームやソフトウェアも重要です。これにより、ユーザーはさまざまな仮想空間での体験を楽しむことができます。さらに、AI技術との組み合わせにより、より高度なインタラクションが可能となってきています。
今後、VRグローブはますます進化し、ユーザーの体験を豊かにすることが期待されています。触覚フィードバックの精度向上や、より軽量で快適なデザインの開発が進むことで、より多くの人々がこの技術を利用するようになるでしょう。VRグローブは、仮想現実の世界でのインタラクションをより自然で直感的なものにし、さまざまな分野での応用が進むことが見込まれています。
VR(仮想現実)グローブの世界市場レポート(Global Virtual Reality Glove Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。
最新の調査によると、VR(仮想現実)グローブの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。VR(仮想現実)グローブの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。
地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、VR(仮想現実)グローブの市場規模を算出しました。
VR(仮想現実)グローブ市場は、種類別には、ワイヤレスVRグローブ、ワイヤードVRグローブ、その他に、用途別には、個人用、商業用に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。
当レポートに含まれる主要企業は、CyberGlove Systems、Manus VR、GloveOne、…などがあり、各企業のVR(仮想現実)グローブ販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。
【目次】
VR(仮想現実)グローブ市場の概要(Global Virtual Reality Glove Market)
主要企業の動向
– CyberGlove Systems社の企業概要・製品概要
– CyberGlove Systems社の販売量・売上・価格・市場シェア
– CyberGlove Systems社の事業動向
– Manus VR社の企業概要・製品概要
– Manus VR社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Manus VR社の事業動向
– GloveOne社の企業概要・製品概要
– GloveOne社の販売量・売上・価格・市場シェア
– GloveOne社の事業動向
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企業別売上及び市場シェア(~2024年)
VR(仮想現実)グローブの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:ワイヤレスVRグローブ、ワイヤードVRグローブ、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:個人用、商業用
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
VR(仮想現実)グローブの地域別市場分析
VR(仮想現実)グローブの北米市場(2020年~2030年)
– VR(仮想現実)グローブの北米市場:種類別
– VR(仮想現実)グローブの北米市場:用途別
– VR(仮想現実)グローブのアメリカ市場規模
– VR(仮想現実)グローブのカナダ市場規模
– VR(仮想現実)グローブのメキシコ市場規模
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VR(仮想現実)グローブのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– VR(仮想現実)グローブのヨーロッパ市場:種類別
– VR(仮想現実)グローブのヨーロッパ市場:用途別
– VR(仮想現実)グローブのドイツ市場規模
– VR(仮想現実)グローブのイギリス市場規模
– VR(仮想現実)グローブのフランス市場規模
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VR(仮想現実)グローブのアジア市場(2020年~2030年)
– VR(仮想現実)グローブのアジア市場:種類別
– VR(仮想現実)グローブのアジア市場:用途別
– VR(仮想現実)グローブの日本市場規模
– VR(仮想現実)グローブの中国市場規模
– VR(仮想現実)グローブのインド市場規模
– VR(仮想現実)グローブの東南アジア市場規模
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VR(仮想現実)グローブの南米市場(2020年~2030年)
– VR(仮想現実)グローブの南米市場:種類別
– VR(仮想現実)グローブの南米市場:用途別
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VR(仮想現実)グローブの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– VR(仮想現実)グローブの中東・アフリカ市場:種類別
– VR(仮想現実)グローブの中東・アフリカ市場:用途別
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VR(仮想現実)グローブの販売チャネル分析
調査の結論